とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【小学生】学校のテストの点数をあげる方法!月刊ポピー活用術!

塾・通信教育で失敗したくない、、という方はこちらだけ読めば大丈夫▽

【これだけ見とけば大丈夫】ここだけの話!塾講師がイチオシする小学生の塾・通信教育はこれだ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

2020年の教育改革は小学生の親は知っとかなくちゃヤバイ▽

【幼児、小学生、中学生のパパママ必見】2020年教育改革で親がやるべきことを、現役塾講師が誰にでも分かるように徹底解説した! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

  • うちの子こないだテスト悪かったのよ。
  • うちの子勉強やらないから。
  • うちの子小学校○年生になってだんだん付いていけなくなってて。

このブログはこんな悩みの方だけの為に書いてます。

 

このブログでは安価で、勉強のスケジュールの予定が立てやすい『通信教育の月刊ポピー』で、有効的にお子様のテストの点数をあげる方法を追求しています。

 

このブログの内容は、保育園の先生を経て、現在塾講師7年目のわたくし通称“とと先生”が現役塾講師の知識を全て使い、月刊ポピーについてまとめています。

 

なぜ塾講師のわたくしがこんなにも月刊ポピーを推すのかその理由を簡単に説明します。

 

 

お子様が学校の勉強だけでは伸びない理由

f:id:totodayo:20180505133109j:image

学校の宿題をしっかりやっていないのであれば伸びない理由は簡単ですが、学校の勉強や宿題をしっかりやっているのに伸びない。お子様はどうでしょうか。こんなことはありませんか?

 

  • 宿題の答え合わせのとき、答えを全て赤ペンで写している。
  • 夏休みの宿題は、終盤にやり、結局写している。
  • もしくは宿題は自分の部屋でやっていて、どう直しているか保護者様が分かっていない。

 

 そう。実は答え合わせに大きな落とし穴があるんです。伸びない大きな理由は間違いをしっかり直していない可能性があります。

 

さて、なぜお子様は直さないのか。もちろん、『時間がない』『面倒くさい』などの理由もあると思いますが、一番は『分からない』から。

 

最初からやる気のない子どもはいません。うちの塾の生徒に聞いたやる気のなくなる理由の一番は、『分からないから』です。

 

大人でも『分からない』とやる気なくなりますよね。学校の答えはどうしてもなるべく薄く作られるので、“解説が解りづらい”もしくは“ない”ことが多い。すると、なかなか『分からない』を解消できない。そして、『成績が伸びない』に繋がります。

 

 

間違えたところをしっかり直せば成績は上がる。

f:id:totodayo:20180505133125j:image

成績をあげるのはとても単純で、間違えたところをしっかり直すこと。

 

その方法はいくつかあって、ひとつは『誰かに教えてもらう』。お金がかからない方法は、お子様がキチンと分からないところを学校の先生に聞くこと。もしくは、保護者様自身が教えること。

 

 その方法が難しいときに、塾や家庭教師があります。ただし、週に3回通うならば月々12000円~30000円ほどかかります。

 

  • 自分で教えられない
  • 費用もそんなにかけられない

 

そんなときにオススメしたいのが通信教育。特にコストパフォーマンスが圧倒的によい教材が月刊ポピーなのです。

 

 

 月刊ポピーとは

月刊ポピーは2700円~3300円程度で受けられる圧倒的安く、そして多くの人に愛される通信教育です。

 

  •  圧倒的な安さ
  • イードアワード最優秀賞
  • 学校のテストに似た作りだから、学校のテストに強い
  • テストに強い理由は、学校の教材の編集や作りに携わっているから。
  • 学校の先生の言葉のような解答手引きで保護者様が教えやすい

 

今なら無料請求、1ヶ月だけ体験の1ヶ月購読も出来ます。

 

とりあえず無料資料請求してみようかな▽

 

 

『わたしには間違えたところを教えられない』はポピーが解決

月刊ポピーの特長のひとつは、答えと手引きがしっかりしているところ。お子さまがお母さんに『どうやるの?』と聞いたとしても手引きの通りにやれば大丈夫なようになっています。(例は下にあり)

 

【なんで手引きがしっかりしてるの?】

 先ほども書いたように月刊ポピーは、学校の問題集を作っており、学校での教え方を熟知しています。そのノウハウを活用し、学校の先生と同じ教え方で答えと手引きを作っているので分かりやすい手引きが作れ、間違えを直すことが出来るのです。やはりそこが他の教材との違いで、ポピーの強みみたいですね。

 

手引きの例)

f:id:totodayo:20180416111132j:image

お子さまとのやりとりが図解形式で書いてあるので安心。この手引きを見れば、学校の先生と同じ教え方が出来るので、お子さまが混乱しにくくなってるんですね!

f:id:totodayo:20180416111639j:image

的確なアドバイスをくれるから安心。はなまるがたくさん種類があって、お子さまの『楽しい』にも繋がるところが素敵。

f:id:totodayo:20180416111752j:image

褒め方まで教えてくれる、、、!

塾講師いらないやん!

 

 

『うちの子に続けられるかな?』はポピーが解決

そうですよね。家庭学習の一番の不安は“続けられるか”だと思います。

そこで現役塾講師が見つけた“ポピーが学習習慣を身につけやすい大きな理由”がありました。その理由とは、、、

 

『学校の授業が分かる楽しさ』

f:id:totodayo:20180416112349j:image

子どもが勉強を嫌いになる原因は実はひとつで、勉強が分からないこと。グラフをみると、人は1日で半分の記憶をなくします。そりゃ勉強が分からない、勉強嫌い!になりますよね。それを防ぐためには復習すること。

 

その復習することに強い教材がポピーです。

しかも学校の授業自体が復習になる。ポピーで学校の予習をして、同じ内容を学校の授業で習うので、お子様が『学校の授業簡単だよ!』『みんなより出来るんだぁ』と自信を付けながらしかも、忘れないよう復習になっている、、。

 

学校の教材作りに携わっているポピーだからこそ、学校により近い予習ができ、お子様の自信に繋がるのです。

 

無料資料請求▽

6歳までなら楽しんで学習できるという研究が!弟・妹が6歳以下ならばぜひ読んで欲しい記事▽

【家庭で七田式教育】ドリルを買うならこっちがお得!はっぴぃタイムの評判・感想・口コミ・メリット・デメリットまとめ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

『テストの点数上がるかな』はポピーが解決

 ポピーにはこんな声がありました。

教科書に沿っているからテストの点が上がる!やる気につながる!
 
埼玉県 MRさん(小2)のおうちの方

テストをランドセルから出して、子どもが最初に言った言葉が「ポピーをやっていてよかった!」でした。ポピーは教科書に沿っているので、学校のテストでも内容がそのまま出て簡単に問題を解くことができたようです。的確に学校の授業のポイントを押さえてくれるポピーに親子で感謝しています。 ポピーは毎月の会費がリーズナブルなのに、内容がとても充実しています。他の通信教材と比べてもコストパフォーマンスは断トツでポピーがいいです。習った内容をしっかりと復習して力にするなら本当にポピーがおすすめ!

楽しみが勉強につながった!

 北海道 Tさん 年長さんのお母さま
息子はどのページもとても楽しいらしく、喜んで取り組んでいます。楽しんでやっているうちに実は勉強につながっている…というところが「すごいなぁ」と感心しています。親子で取り組む時間は、貴重な思い出や体験になっていて、軽い気持ちで始めたけれど、続けていて良かったなぁと思っています

子どもが飽きない!

 千葉県 0さん 小学4年生のお母さま
教科書に合った内容で、学習内容も見やすく、本人が気に入ったのでポピーを始めました。 毎月楽しい読み物があり、学習シールを貼る楽しみ、子どもが飽きないように考えられた内容になっているところが気に入っています。

教えベタでもイライラしない!
東京都 Hさん 年少さんのお母さま
子どももですが、親がとても勉強になっています。教え方の下手な私ですが、ポピっこガイドのおかげでイライラせず、楽しく一緒に取り組んでいます。『ほほえみお母さん』は毎月楽しみで、読んでいると癒されます。また励まされます。

 ポピーとは?|【ポピー(POPY)】幼児教育から小・中学生のための家庭学習教材《公式》

 

 

 ポピーはこんな保護者様にオススメまとめ

このような悩みを持ってる保護者様にポピーがオススメというものをまとめてみます。

1つも当てはまらない方は今すぐこのページを閉じて別な方法を探してください!笑

逆に複数当てはまった方はポピーが悩みを解決してくれるはず。今すぐ申し込みしましょう。(後ではきっとやらないので)

 

子どもの将来のためにしっかり勉強させたいけどお金が…という保護者様にはポピーがオススメ

ポピーはどの学年でも月々3000円前後。

その値段で、学校の授業の予習、学校のテストの点数up、そしてお子様が自信を持つ。

他の通信教育もありますが、ポピーより月々1000円程度高くなります。

低コストで、効率よくお子様のテストの点数をあげたいならばポピーがオススメです。

 

 

塾に通わせたいけど、送り迎えが出来ない保護者様にはポピーがオススメ

ポピーは月々家庭に教材を届けてくれて、家で毎日20分テキストをこなすだけで、しっかり予習復習が出来ます。

 

他の通信教育でよくあるテスト提出がポピーはありません。なので郵便局にテストを出す必要もないので全て家の中で済みます。

 

 

『中学受験はしないけど、最低学校の授業をしっかり出来てほしいな』という保護者様にはポピーがオススメ

学校の授業をしっかり付いていきたいならばポピーがオススメ。学校の教材作りに携わっているポピーならではのテキストは、学校の授業を再現されていて、テストも学校のものに似て作られています。

 

効率よく学校の授業を勉強したいならばポピーが一番。

 

お子様が小学校5、6年で授業に付いてこれなくなっている保護者の方にはポピーがオススメ

小学校低学年ならば、思考力や表現力を鍛える教材でもありだと思いますが、小学校5、6年でだんだんと授業についてこれなくなっているお子様にその教材を使うと『勉強しているのに、学校の授業がわからない』と努力と結果が合わなくなって、より勉強が嫌いになる可能性があります。

 

そんなときはポピー。しっかり学校の授業をついていく、理解することにより、勉強への抵抗を中学生になるにあたってなくしとくことが大切です。

 

 

こんな悩みの保護者様にはオススメしない

  • 中学受験を目指しています!
  • 安いからテキスト与えるだけ与えとこう

 

中学受験を目指すお子様には物足りない内容かもしれません。

また、テキストだけ手に入れてあとはお子様任せという方にもオススメしません。

これはどの通信教育にも言えることですが、お子様と保護者様が一緒に成長出来るのが通信教育の一番のいいところだと思っております。学習習慣を身につけるまで、声掛けや褒めるなどの親子のスキンシップにより、お子様のやる気に繋がります。

そのスキンシップが出来ない方には、ポピーというか通信教育をおすすめしません。

 

 月刊ポピーの申し込み方法

送料・手数料無料のさんけん社で資料請求してみて!

 このホームページから必要事項を入力するだけ。すぐ始めるのが不安という方は、無料資料請求と1ヶ月のみの1ヶ月購読がある。

なにかを変えるにはとにかく行動。とりあえず、全くメンドくさくなく、送料もかからないさんけん社さんから無料資料請求をしてみてください。

ポピーをやるもやんないも、とにかくここから一歩動き始めるきっかけになればと思います。

 

詳しくはポピーのホームページにて▽

 

テストの点数をあげる

 テストの点数をあげるためには、とにかく『直し』が大切。勉強に限らず、間違えたことは、何が間違ってて、何が正しいか学べば必ず成長します。

 

保護者様がやることは、その『直し』をどの方法をするか。お子様にどう学ばせるか。そこがポイントだと思います。

 

『直し』が出来ないまま大人になれば必ず苦労するのは間違いない。それは大人になったとき気付くものです。

 

お子様が大人になったとき苦労しないように、今から『直し』の大切さを学ばせたいですね。

 

最後にぼくの好きな言葉をあなたへ。

最後にぼくの好きな言葉。この言葉でぼくは毎回「やらなくちゃ」とパワーもらってます。

 

100人いたら、実際に行動できるのは1人だけ。

 

行動できた中で、継続できるのは1人だけ。

 

だから行動して、継続するだけで10000人に1人の存在になれる。

100人のうちの99人になりますか?それとも1人になりますか?

行動したら、必ず何かが変わる。継続すれば必ずいい方向へいく。まずは親から行動すると、子どもも進化し始めます。

 

まぶは無料資料請求から行動を▽

 

2020年の教育改革を徹底解説▽

2020年の教育改革は小学生の親は知っとかなくちゃヤバイ▽

 

頑張ってるママに届け▽

【月額たったの325円】Amazonプライムはママの最強の味方。 - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

 

塾・通信教育で失敗したくない、、という方はこちらだけ読めば大丈夫▽

【これだけ見とけば大丈夫】ここだけの話!塾講師がイチオシする小学生の塾・通信教育はこれだ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

弟さん妹さんにはこちら

6歳までなら楽しんで学習できるという研究が!弟・妹が6歳以下ならばぜひ読んで欲しい記事▽

【家庭で七田式教育】ドリルを買うならこっちがお得!はっぴぃタイムの評判・感想・口コミ・メリット・デメリットまとめ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

通信教育まとめ記事まとめ

通信教育を見やすく安い順に並べたのはこちら▽

【徹底比較】おすすめ小学生通信教育を安い順に比較してみた!メリット・デメリット・効果も塾講師が解説するよ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

コスパ最強通信教育2選!▽

【徹底比較】コスパ最強の通信教育はコレだ!塾講師が本気を出して考えてみた! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜