とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【小学生】月刊ポピーの評判を現役塾講師が真剣にまとめます。

塾・通信教育で失敗したくない、、という方はこちらだけ読めば大丈夫▽

【これだけ見とけば大丈夫】ここだけの話!塾講師がイチオシする小学生の塾・通信教育はこれだ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

2020年の教育改革は小学生の親は知っとかなくちゃヤバイ▽

【幼児、小学生、中学生のパパママ必見】2020年教育改革で親がやるべきことを、現役塾講師が誰にでも分かるように徹底解説した! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

  • うちの子こないだテスト悪かったのよ。
  • うちの子勉強やらないから。
  • うちの子小学校○年生になってだんだん付いていけなくなってて。

このブログはこんな悩みの方だけの為に書いてます。

 

このブログでは安価で、勉強のスケジュールの予定が立てやすい『通信教育の月刊ポピー』で、有効的にお子様のテストの点数をあげる方法を追求しています。

 

このブログの内容は、保育園の先生を経て、現在塾講師7年目のわたくし通称“とと先生”が現役塾講師の知識を全て使い、月刊ポピーについてまとめています。

 

なぜ塾講師のわたくしがこんなにも月刊ポピーを推すのかその理由を簡単に説明します。

 

 

お子様が学校の勉強だけでは伸びない理由

f:id:totodayo:20180505133109j:image

学校の宿題をしっかりやっていないのであれば伸びない理由は簡単ですが、学校の勉強や宿題をしっかりやっているのに伸びない。お子様はどうでしょうか。こんなことはありませんか?

 

  • 宿題の答え合わせのとき、答えを全て赤ペンで写している。
  • 夏休みの宿題は、終盤にやり、結局写している。
  • もしくは宿題は自分の部屋でやっていて、どう直しているか保護者様が分かっていない。

 

 そう。実は答え合わせに大きな落とし穴があるんです。伸びない大きな理由は間違いをしっかり直していない可能性があります。

 

さて、なぜお子様は直さないのか。もちろん、『時間がない』『面倒くさい』などの理由もあると思いますが、一番は『分からない』から。

 

最初からやる気のない子どもはいません。うちの塾の生徒に聞いたやる気のなくなる理由の一番は、『分からないから』です。

 

大人でも『分からない』とやる気なくなりますよね。学校の答えはどうしてもなるべく薄く作られるので、“解説が解りづらい”もしくは“ない”ことが多い。すると、なかなか『分からない』を解消できない。そして、『成績が伸びない』に繋がります。

 

 

間違えたところをしっかり直せば成績は上がる。

f:id:totodayo:20180505133125j:image

成績をあげるのはとても単純で、間違えたところをしっかり直すこと。

 

その方法はいくつかあって、ひとつは『誰かに教えてもらう』。お金がかからない方法は、お子様がキチンと分からないところを学校の先生に聞くこと。もしくは、保護者様自身が教えること。

 

 その方法が難しいときに、塾や家庭教師があります。ただし、週に3回通うならば月々12000円~30000円ほどかかります。

 

  • 自分で教えられない
  • 費用もそんなにかけられない

 

そんなときにオススメしたいのが通信教育。特にコストパフォーマンスが圧倒的によい教材が月刊ポピーです。

 

月刊ポピーとは?

 

月刊ポピーは、月一の家庭学習教材です。

ポピーの特徴として、『学校のテストに強い』こと。これはお子さまの自信に直接繋がるからめちゃくちゃ大切なんです。

 

なぜ強いかというと、月刊ポピーを制作している出版社は、全国のドリルや問題集の編集や発行をしています。

  簡単にいうと、学校の問題のクセ、学校の先生の教え方を知っているということです。それを生かした教材で、学校のテストに似た問題集を作ることが出来ているのです。

 

実際、ポピーをやっているあるお子様の意見をネットで見つけました。それは

 

塾に行ってる人より、僕のほうが学校の授業理解できてる』と。

 

お子様の自信をつけるのにはベストの教材と言えそうです!

 

 

 お母さんの悩みを月間ポピーが解決できることをまとめました。

悩み①わたしには間違えたところを教えられないよ→【Answer】手引きを見るだけで教えられようになっているので安心。

月刊ポピーの特長のひとつは、答えと手引きがしっかりしているところ。お子さまがお母さんに『どうやるの?』と聞いたとしても手引きの通りにやれば大丈夫なようになっています。(例は下にあり)

 

【なんで手引きがしっかりしてるの?】

 先ほども書いたように月刊ポピーは、学校の問題集を作っており、学校での教え方を熟知しています。そのノウハウを活用し、学校の先生と同じ教え方で答えと手引きを作っているので分かりやすい手引きが作れ、間違えを直すことが出来るのです。やはりそこが他の教材との違いで、ポピーの強みみたいですね。

 

手引きの例)

f:id:totodayo:20180416111132j:image

お子さまとのやりとりが図解形式で書いてあるので安心。この手引きを見れば、学校の先生と同じ教え方が出来るので、お子さまが混乱しにくくなってるんですね!

f:id:totodayo:20180416111639j:image

的確なアドバイスをくれるから安心。はなまるがたくさん種類があって、お子さまの『楽しい』にも繋がるところが素敵。

f:id:totodayo:20180416111752j:image

褒め方まで教えてくれる、、、!

塾講師いらないやん!

 

 

悩み②うちの子に続けられるかな?→【Answer】学習習慣を身につけるために40年以上研究された教材だから安心。

そうですよね。家庭学習の一番の不安は“続けられるか”だと思います。

そこで現役塾講師が見つけた“ポピーが学習習慣を身につけやすい大きな理由”がありました。その理由とは、、、

 

『学校の授業が分かる楽しさ』

f:id:totodayo:20180416112349j:image

子どもが勉強を嫌いになる原因は実はひとつで、勉強が分からないこと。グラフをみると、人は1日で半分の記憶をなくします。それを防ぐためには復習すること。その復習することに強い教材がポピー。だから『ポピーをやると忘れない→忘れないから授業が楽しい』という流れが出来るので、学習習慣が身に付きやすいのです

 

 

 悩み③そんなにお金をかけることが出来ないんだけど、、→【Answer】月々システム料金の2700円~だけ!それ以外に料金がかからないから安心。

f:id:totodayo:20180416163237j:image

 塾講師だから塾と比べてしまうのですが、塾で週1だと月約6000円かかります。プラス入塾料、教材費、諸経費などかかります。しかし、ポピーなら、、、。

 

月々2700円~のみ!

年会費、入会費無料!

送料無料(一部地域を除く)!

各種教育サービス無料!

 

これは安いです。この教材の質でこの安さは驚きです。しかし、安いと『この記事の塾講師は質がいいと言ってるけど本当に?』と不安になりますよね。僕の信用があれば伝わるのですが、客観的データも欲しいですよね。これをご覧ください。

通信教育アワード2013ランキング 最優秀賞(幼児)&優秀賞(小学生)獲得教材

  • イードアワード顧客満足度調査で最優秀賞を取った経歴あり。
     

なんとあの有名なチャレンジよりも満足度が高いとされています。これは安くても信用が高いと言えますね。

 

ポピーのHPを見てみる

>>>【月刊ポピー】無料みほん・一か月購読を体験してみる 

 

合わせて読みたい▽

【小学生】学校のテストの点数をあげる方法!月刊ポピー活用術! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

2020年の教育改革は小学生の親は知っとかなくちゃヤバイ▽

【幼児、小学生、中学生のパパママ必見】2020年教育改革で親がやるべきことを、現役塾講師が誰にでも分かるように徹底解説した! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

月刊ポピーが解決しづらい悩み

お受験出来るくらいになりたいな

月刊ポピーの目的は『学習習慣をつけること』『学校のテストを上げる』ことなど基本的なことが多いです。

なので口コミをみても、応用問題が少ないという声がありました

もしお受験をしたいのであれば物足りないかもしれません

 

 

利用者の声・評判・口コミ!

利用者のリアルな声って聞きたいですよね。

ということでまとめました!

まずは月間ポピーのホームページから!

小学校一年生だけの声ではなくみんなの声を聞いてみてください。

 

教科書に沿っているからテストの点が上がる!やる気につながる!
 
埼玉県 MRさん(小2)のおうちの方

テストをランドセルから出して、子どもが最初に言った言葉が「ポピーをやっていてよかった!」でした。ポピーは教科書に沿っているので、学校のテストでも内容がそのまま出て簡単に問題を解くことができたようです。的確に学校の授業のポイントを押さえてくれるポピーに親子で感謝しています。 ポピーは毎月の会費がリーズナブルなのに、内容がとても充実しています。他の通信教材と比べてもコストパフォーマンスは断トツでポピーがいいです。習った内容をしっかりと復習して力にするなら本当にポピーがおすすめ!

楽しみが勉強につながった!

 北海道 Tさん 年長さんのお母さま
息子はどのページもとても楽しいらしく、喜んで取り組んでいます。楽しんでやっているうちに実は勉強につながっている…というところが「すごいなぁ」と感心しています。親子で取り組む時間は、貴重な思い出や体験になっていて、軽い気持ちで始めたけれど、続けていて良かったなぁと思っています

子どもが飽きない!

 千葉県 0さん 小学4年生のお母さま
教科書に合った内容で、学習内容も見やすく、本人が気に入ったのでポピーを始めました。 毎月楽しい読み物があり、学習シールを貼る楽しみ、子どもが飽きないように考えられた内容になっているところが気に入っています。

教えベタでもイライラしない!
東京都 Hさん 年少さんのお母さま
子どももですが、親がとても勉強になっています。教え方の下手な私ですが、ポピっこガイドのおかげでイライラせず、楽しく一緒に取り組んでいます。『ほほえみお母さん』は毎月楽しみで、読んでいると癒されます。また励まされます。

 ポピーとは?|【ポピー(POPY)】幼児教育から小・中学生のための家庭学習教材《公式》

もちろんホームページいい声ばかりなので、次はネットの声を拾ってみました。

  • 量が多い。
  • 応用問題がない

マイナスな意見はこのようなものでした。

『量が多い』については、実はポピーは1日見開き2ページをこなすだけ。あれ?そんな多くない。ではネットでなぜそんな声が出たか。おそらく、毎日こなさなくてはいけないからだと思います。

普段勉強していないお子さまにとっては、毎日2ページはキツいと思います

 

ポピーの目的は、『学習習慣』を身に付けること。毎日2ページこなす→学校の授業が分かる→楽しい!に繋がります。もし、多いと感じる方は家庭学習ではなく、塾や家庭教師がおすすめです。

 

応用問題が少なくのは、ポピーの目的が『学校の授業が分かる。学校のテストが出来る』だからです。もし、受験などレベルの高い勉強を目的にしている方は、Z会はいかがでしょうか?

 

 ポピーのメリットまとめ

  • 学校の授業が分かるようになる。
  • 学校のテストが上がりやすい。
  • お子さまの自信がつきやすい。 
  • 教えることが不安なお母さんのための手引きがある。
  • 学習習慣が身に付きやすい
  • 財布にやさしい。

 

ポピーのデメリット

  • 応用問題が少ない
  • 受験には向いていない

正直他の教材と比べて、デメリットはこんな感じです。安いし、満足度も高いし、お母さんにもやさしい。

もし、お受験を考えはじめたら物足りないかもしれません。それ以外で『楽しく勉強してくれたら』という感じであれば、とと先生はチャレンジよりこちらをおすすめします。(チャレンジより安い)

 

 改めて料金は?

f:id:totodayo:20180417005844j:image

左から『毎月払い』『半年一括払い』『一年一括払い』となっております。

期間の長い一括払いにすればするど、安くなるみたいですね。

 安い。しかも他に料金がかからない。送料、年会費、入会費無料。通信教材の中でダントツの安さです。(けど満足度調査で最優秀になるなど質もよし)

 

 

塾講師からみてポピーがおすすめの方

  • 家計にやさしい教材を探している方
  • 初めてお子さまに勉強をさせたい方
  • 学校のテストの点数をあげたい方
  • お子さまに自信をつけたい方
  • お子さまに学習習慣を付けさせたい
  • 勉強の教え方が苦手な方

とりあえず勉強で悩んでいる方が最初にやる教材として最適です。もうしつこいようですが、学校に沿ってること、これは大きいメリットです。

 

塾講師からみてポピーをおすすめしない方

  • 中学受験を狙っている方
  • お父さんお母さんがお子さまに関わる時間がない方。

 

現役塾講師とと先生目線

ポピーは塾講師目線で、ひいき目なく最初にやるべき教材としておすすめです

ポイントはやはり学校に沿っていること

塾講師をしていると勉強嫌いの生徒にたくさん出会いました。勉強嫌いの原因はひとつ。『なんか分からないから』。そんな生徒にはまず学校の授業の予習をします。すると「学校の授業が分かった!」と喜んで報告してくれます。

 

いきなり集団塾や難しい教材でやり始めると、お子さまが対応出来ればいいですが、“なんか分からない”で勉強嫌いになる可能性があります。

 

ポピーは、学校に沿った教材なので、ある意味学校と二人三脚でしっかり学べる。

ポピーでやったことを学校で復習出来たり、学校で分からなかったところをポピーで復習できたり。

それが出来るのは、学校教材に関係が深い月刊ポピーだけだと思います。

 

ただ、勉強の習慣がつき、レベルの高い勉強をし始めたくなれば塾や家庭教師、Z会をおすすめします初めて教材買う方、今までの教材が合わなかったという方には月刊ポピーはいいかもしれません。

 

 

送料・手数料無料の資料請求ならさんけん社から

「少しポピー気になったなぁ」と思ったら、とりあえず資料請求してみては?

とりあえず何か変えたい、、と思ったら大切なのは一歩目。

その一歩目にオススメしたいのが、さんけん社さんからの資料請求。

資料請求自体が無料だし、送料も手数料も無料。

 

ぜひ一歩目を動き出すきっかけにしてくださいね。

 

 申し込みは簡単3分で出来るみたいです▽

合わせて読みたい▽

【小学生】学校のテストの点数をあげる方法!月刊ポピー活用術! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

 

他月刊ポピーについて

月刊ポピーを発行する全家研について

f:id:totodayo:20180416171541j:image

 全家研(正式名称:全日本家庭教育研究会)は、昭和48年(1973年)に発足以来、 お母さん方からの共感の輪に支えられ、「月刊ポピー」を通じて、草の根の家庭教育運動をたゆまずに展開してきました。 全家研は、京都に本部を設置し、全国に約450の支部があります。 本部では、教材「月刊ポピー」の企画が行われ、全国の支部および 教育モニターを通じて、各会員のご家庭へお届けしています。 また、全家研では独自の「教育対話制度」により、教職経験豊かな「教育対話主事」の先生を中心として、全国の会員を対象に、子育て・教育相談、教育講演会、母親セミナー、ポピー教室などを実践し、きめ細やかな家庭教育への支援を行っています。

公式HPより

月刊ポピーの信頼はここです。全国に450の支部があり、『10分よりそい、子どもには、たのしい勉強を!』の願いのもと月刊ポピーを発行しています。

40年以上の教育の研究をして、何度も何度も見直し、今のポピーがあります。 

 

例)一年生ポピーの狙い

●『小学ポピー 1年生』のねらい

 

小学1年生の学習が、これからの学習の基礎になります。お子さまと離れる時間も長くなりますが、だからこそお子さまとおうちの方とのコミュニケーションが重要です。

「小学ポピー1年生」は、お子さまとおうちの方がいっしょに無理なく家庭学習の習慣を身につけられるよう、教材をお届けしています。

小学ポピー1年生のお届け教材:小学生のための家庭学習教材【小学ポピー】《公式》

 

 一年生ポピーの内容

f:id:totodayo:20180416163701j:image

f:id:totodayo:20180416163719j:image

この2つが基本の教材となり、毎月送られる教材です。

 

あとは副教材があります。これは毎月でなく、学校の進みで必要なときに送られます。

f:id:totodayo:20180416163946j:image

ベタですが、こういうのが嬉しいし、大切。お子さま一人で出来るし、お子さまによってはハマってずーっとやってるパターンありますよね。他の副教材はこんな感じ。

f:id:totodayo:20180416164119j:image

f:id:totodayo:20180416164157j:image

f:id:totodayo:20180416164208j:image

(私の友達の小学校一年生の親が国語に悩んでいたからこういうのもありがたいかも)

f:id:totodayo:20180416164311j:image

 

お子さまが学びたい気持ちを高めたい教材も!

f:id:totodayo:20180416164504j:image

f:id:totodayo:20180416164529j:image

保護者さまへ親力を高める教材も!

f:id:totodayo:20180416164616j:image

 

ご入会時に特別教材も!

f:id:totodayo:20180416164838j:image

f:id:totodayo:20180416164903j:image

f:id:totodayo:20180416164913j:image

英語のCDは地味に嬉しい。2020年から教育が変わります。英語は聞き取りも重要視されます。だからCD嬉しい。

 

最後にぼくの好きな言葉をあなたへ。

最後にぼくの好きな言葉。この言葉でぼくは毎回「やらなくちゃ」とパワーもらってます。

 

100人いたら、実際に行動できるのは1人だけ。

 

行動できた中で、継続できるのは1人だけ。

 

だから行動して、継続するだけで10000人に1人の存在になれる。
100人のうちの99人になりますか?それとも1人になりますか?

行動したら、必ず何かが変わる。継続すれば必ずいい方向へいく。

 

 

無料資料請求から行動を▽

 

2020年の教育改革を徹底的解説▽

2020年の教育改革は小学生の親は知っとかなくちゃヤバイ▽

 

頑張ってるママに届け!

【月額たったの325円】Amazonプライムはママの最強の味方。 - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

塾・通信教育で失敗したくない、、という方はこちらだけ読めば大丈夫▽

【これだけ見とけば大丈夫】ここだけの話!塾講師がイチオシする小学生の塾・通信教育はこれだ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

 

他関連記事

6歳までなら楽しんで学習できるという研究が!弟・妹が6歳以下ならばぜひ読んで欲しい記事▽

【家庭で七田式教育】ドリルを買うならこっちがお得!はっぴぃタイムの評判・感想・口コミ・メリット・デメリットまとめ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

この記事と合わせて読みたい▽

【小学生】学校のテストの点数をあげる方法!月刊ポピー活用術! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜