とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【セカオワをそんな知らないけど少し知りたい人向け!】他では読めないメンバー紹介!なぜセカオワはメンバー全員が愛される?ライブレビュー忘れたけどおもしい紹介になったよ!

 

セカオワライブ行ってきました!】

【泣くよ!】

【素敵すぎて!】

セカオワライブは家族で来てるのが7割!】

【親子で楽しめるのがセカオワ!】

【あれ!?ライブレビュー書こうとしたのにメンバー紹介で長くなった!】

【でも面白いメンバー紹介になった!!

 

セカオワライブ行ってきました!

こんにちは!とと先生こと、とおるです!

 

セカオワ大好きなんです。。

めっちゃ好き。

本当に好き。 

車の中で聴くのセカオワのみ!(ちょっと嘘!)

 

セカオワって色物に見られるけど、違うんです。

めっちゃ熱い人たちで、めっちゃ優しい人たちで、実は世界に広めるためにすごく広めるロジック持ってて、とてもビジネス的で、でも冷めてるわけでなく、人間らしい温かさを持ってる。

 

昔より『子どもと距離出てきたかも』と思い始めてる人はセカオワ要チェックしてほしい!セカオワライブって家族連れが7割くらいだった!幼稚園生から60歳越えまで!隣の幼稚園生踊りまくってたから!(笑)

 

セカオワの予備知識として今回セカオワ愛ハンパない僕の偏見すぎる目線でセカオワ情報まとめてるので、子どもとのコミュニケーションに使えたら使ってください!

 (↑って書いたのに、メンバー紹介で終わった)

 

僕が思うセカオワメンバー

まずはメンバー紹介!セカオワは4人!みんな好き!メンバー全員好き!

 

セカオワのいいところは、良くあるボーカルやギターだけが人気とかではなく、メンバーみんな愛されてるところ!

 

そんなメンバーを僕の言葉で紹介!年齢とか身長みたいな情報でなく、僕が思うメンバーたちの魅力!

 

Fukase 深瀬慧(ふかせさとし)

f:id:totodayo:20180528124049j:image

ボーカル!元リーダー!元きゃりーぱみゅぱみゅの彼氏!現益若つばさの彼氏!

 

深瀬を見てると生きる力をもらえる。深瀬を見てると『この人、今、生きてるなぁ』って思う!

 

この人は、たぶんADHD(さおりちゃんの小説参照)。小さいとから、絶望の世界を見てきた人なんだと思う。

 

分かりやすいエピソードが、バンド名の『世界の終わり』の元となったエピソード。

 

深瀬は入院していたときがあって。精神の病気。その前後、精神が不安定で、暴れたりして手に負えないときがあった。

(さおりちゃんの小説読んでほしい。そこらへんのリアルな描写にドキドキするから)

 

 入院して、精神も落ち着いてきて、深瀬は医者になろうと考えてめっちゃ勉強した。

けど、どんだけ勉強してもなかなか覚えられない。けどたくさんたくさん勉強した。

 

しかしある日起きたら、たくさんたくさん勉強したのに、その勉強したことが何も覚えてない。本当になんにも。

 

そして深瀬は絶望した。人生終わったと思った。世界が終わったと思った。

 

しかし、深瀬は気付いた。今の自分に残ってるもの。あるものとは。

それが、今の“仲間”であり、“音楽”だった。

 

そこから、“世界の終わり”から始まったバンドだから『sekai no owari(世界の終わり)』。

だから、一緒に住んだりと『仲間』を家族のように大切にしている。

 

深瀬は今を生きてる。

生きてるということを音楽を通して、世界に伝えようとしてる。

 

だから深瀬の書いた歌詞は、響く。

若者にも。そして、今一生懸命働いてるお父さんにも。家族を大切にしているお母さんにも。

 

これが深瀬をみてると生きる力を貰える理由。

 

深瀬のとこを知りたければこの記事▽

【セカオワ】深瀬のことが好きだった!?深瀬は病気だった!?さおりちゃん初小説ふたごで真相がわかる! - ととの青春

 

Saori 藤崎沙織(ふじさきさおり)

f:id:totodayo:20180528124106j:image

ピアニスト。セカオワライブのディレクター。小説家。唯一の女性メンバー。深瀬の幼稚園からの幼なじみ。

 

さおりちゃんはねぇ、めっちゃ好き。可愛いからじゃないよ!(可愛いけど!)

 

さおりちゃんの好きなところは、メンバーの中で一番僕たち(いわゆる普通の人)に近いから。

 

“普通”ってなに?って思うけど、ぼくたちは本当に今生きてることが普通のことだと思う。

 

学校いくのが普通。

先生のいうことを聞くが普通。

親のいうことを聞くのが普通。

何か挑戦するとき失敗するときのことを考えちゃうのが普通。

バンドを作る前にライブハウス作るのをなんで?と思える普通

 

さおりちゃんはこの“普通”を小さいころから深瀬にぶち壊されてきた。

 

そしてまたバンドを組んでからも、才能溢れる深瀬となかじん(後述)が、どんどん歌詞を書いて、曲を作ってる中、それに負けないものを作るプレッシャーといつも戦っていた。

 

“普通”のさおりちゃんは、それを『努力』と『根性』で乗り切っている。深瀬に負けない。深瀬に付いていく。深瀬をびっくりさせる。深瀬に誉めてもらう。

 

心折れそうになることもたくさんあるけど、さおりちゃんは全て乗り切る。

深瀬のそれとは違い、本当に努力と根性で。それがめちゃくちゃかっこいい。

 

だから僕はさおりちゃんの書いた歌詞の曲が好き。

なんか“近い”というか、難しいことも頑張ればちゃんと乗り切れることを教えてくれてるというか、勇気をくれるというか。

 

そんなさおりちゃんが好きなのです。

 

さおりちゃんのことをもっと知りたい人はこの記事▽

【セカオワ】深瀬のことが好きだった!?深瀬は病気だった!?さおりちゃん初小説ふたごで真相がわかる! - ととの青春

 

Nakajin(中島真一)

f:id:totodayo:20180528110400j:image

リーダー!ラーメン大好き!楽器何個出来るねん!というくらい、ライブ中に演奏する楽器が変わる!メインはギター!深瀬の中学生のときからの同級生!

 

なかじんは普通の感覚を持った天才だと思う。

 

天才ってなんか、考えてること奇抜すぎたり、みんなが考えないことをどんどん思い付いたり、深瀬タイプを想像するけど、この人はまた別な天才。

 

性格はめっちゃ真面目。

中学は深瀬と同じだけど、高校はなかじんは進学校に行って、理系の大学も卒業している。塾講師のアルバイトもしていたり。

 

そういう人生送ってると普通、手堅いに人生送りそうだけど、なかじんはなんか違う。

 

中学生のとき、深瀬とゆずが好きという共通点から一緒に音楽を始める。それは別にいい。

 

深瀬は『音楽を始める=本気でそれで生きてく』ってなる人だから、めちゃくちゃ厳しかった。

バンドを組んでて、そのときのメンバーが『今日部活だから』とか『今日バイトあるから』とか様々な理由でバイト練習を休むんだけど、深瀬はそれが理解出来ない。

 

『そんな気持ちでやってたって成功するはずないじゃん』と。そして、その温度差でメンバーはどんどんやめてく。

 

けど、ずーっと深瀬と変わらず一緒にやってたのはなかじん

 

なかじんもいつも本気だったし、深瀬のやる“普通”じゃないことを、一緒に楽しんでいた(深瀬のやることを変だなぁと思っていたのがさおりちゃん)

 

たぶん深瀬のやることが好きなんだと思う。

中学のとき学校をいつも休む深瀬を家がめっちゃ遠いのにも関わらず、毎朝迎えにいってたし。深瀬といるのが楽しかったんだと思う。

 

深瀬が『ライブハウス』を作ると言ったときもそう。大学行きながら、ライブハウスにかかるお金を作るためにアルバイトしながら、ライブハウスを作った。

 

ライブハウスの初期費用も、ほぼなかじんが出したからね!小さいときから貯めてた80万近くを迷わず出した!(深瀬はそのときほぼ貯金なしで少ししか出してない)(言い出しっぺなのに) 

 

そして、バンドしながら、ライブハウス作りながら、きちんと大学も卒業した。

 

プロになってからも、ずーっと、本当にずーーーーーっと曲作り。曲の編集。楽器の練習。ずーーーーーーっとやってるんだって!

 

変人!普通っぽくみえて、めっちゃ変人!しかもマッチョ!

ぼくがプライベートでなかじん見つけたときも、マッチョで気付いたからね!

 

そんな変人な天才な深瀬となかじんに、さおりちゃんは必死についていってるって感じ!

だからさおりちゃんめっちゃ応援したくなるねん!

 

なかじんは、普通そうで変人で天才!

 

 

DJ Love(でぃーじぇいらぶ)

f:id:totodayo:20180528124133j:image

本名、正体不明!DJ!深瀬の高校生のとき

同級生。

 

実はピエロの仮面二代目!一代目DJラブは深瀬の先輩!?ちなみに0代目(本当の本当に最初にピエロを被っていた)のは、深瀬。←みんなにボーカルは顔だそうと止められた。

 

ラブさんはねぇ、一言で言えば自由

セカオワの曲って、深瀬とさおりちゃんとなかじんが作ってる。

 

、、、、おい!ラブさんは((((*゜▽゜*))))!

 

みんなが曲作りしてるとき、ラブさんは普段何してるんだ!

 

そう!ラブさんは遊んでます!

趣味がたくさん!

 

ゲーム、漫画、自転車、クイズ、ラーメン、、、とにかくたくさん。

 

ということで、ラブさんは遊んでる人!

 

 、、、

 

、、、

 

 

ちょっと待ったーーーーー!!!!!

 

そんな人がセカオワでいいの!?そう思うでしょ!?

そう!セカオワでいいんです!セカオワに必要な人なのです。

 

 セカオワって、メンバーであり、一緒に住む家族であり、仕事の仲間であり、幼なじみというすごく複雑な関係なんですよね。

 

深瀬は家族のようにメンバーのことを想ってる。けど、やっぱり曲作りとかライブを作っている最中はどうしても、深瀬、さおりちゃん、なかじんはピリピリしてしまう

 

でもラブさんは、変わらない

それは仕事をしてないとか(仕事してるからね!ライブでめっちゃ活躍するから!)、空気読めないとかじゃなく、いつでも幼なじみの関係の空気を作れるのがラブさんなのです。

 

深瀬をはじめメンバー全員が、『ラブさんは、セカオワに絶対必要な人』と断言してる。

 

セカオワはデビューする前から泊まり込みでライブハウスを作って、今もセカオワハウスで一緒に住んでて、一緒に仕事場に行って、ずーっと一緒。

 

けどそんな一緒にいて関係性が変わらないのは難しいと思う。

 

それが出来てるのはずーっと変わらないラブさんがいるからかもしれない。

 

 

ということでライブレビューしたかったのにメンバー紹介で終わりました。

昨日セカオワライブ行って、その興奮を書きたかったのに、メンバー紹介で終わってしまった!

 

ライブレビューはすぐ書く!

さおりちゃんが『家族で来てるひとー!』って言ったとき、7割以上が家族だった!

確かに僕の両隣も前後斜め全部家族だった!

 

セカオワは、絶対家族のコミュニケーションにいい!

 

だからすぐ書くからセカオワライブのレビュー読んでほしい!特にお子さまとの距離を感じてるお父さんお母さん!待っててー!

 

 

セカオワの曲知りたいは人はこれ読んでー!

【セカオワ大好き】セカオワライブに初めて行く人へ。定番曲。セットリスト。チケット手に入れ方。 - ととの青春