とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

僕はこんなお金の使い方を子どもたちに伝えたい。

【お金はお菓子やおもちゃを買うのもいいよ】

【貯金するのもいいよ】

【でもね】

【人や体験に使うのもいいよ】

 

こんにちは。とと先生こと、とおるです。

 

昨日と今日と

大好きな素敵な尊敬する人たちを家に泊めたり、車で送ったり、パンご馳走したりしました!

 

その人たちはぺーたーずと言って、色んなことをやってる若者です。

クラウドファンディングでお金を集めて人と人を繋げるカフェバーを開いたり、たくさんイベントやったり、今はYouTubeに力入れてる。

 

今回もそのYouTubeの企画で全国回ってる。

それで僕の地元の茨城に来るというから、すぐ連絡した!

 

交通費3万円以内で全国色々回る予定だから、助けたくて。

 

というのは気持ち半分で、僕はそんないい人ぶりたいわけでなく、ただ楽しいから彼らにお金を使おうと思った!単純に自分自身が楽しいから!

 

人にお金を使うと楽しい?

 

楽しいんだよ!

それを子どもたちにも伝えたい!

おもちゃもよい!お菓子もよい!

でも正直人に使ったほうがおもろいとわたくしは思います!

 

気になる方はブログ続きよんで!

 

 

おもろいことやりまくり!ぺーたーずTV!

今回そんな人にお金を使うきっかけとなったのはぺーたーずの3人。

 

しみさん、たにさん、ジロさん。

 
f:id:totodayo:20180606123317j:image

 

この3人は若いのにめっちゃいろんなことやってて、会うだけでもめっちゃ価値ある!

 

こう人に会うためにお金を使ってほしいって子どもたちに伝えたい!

 

しみさんとたにさんは『ぺーたーず』というカフェバーを、ジロさんはイプシロンというバーをクラウドファンディングでお金を集めて開業!

 

そのほかも、海外に住んでたり、絵本出したり、イベントは毎月開いたり、シェアハウス作ったり、ブログで生計立てたり、、、もうとにかくたくさんのことしてる!

 

今回もたくさん話聞けた!

なんで今回ぺーたーずと会えたかというと、、

 

 

今回はなんと!全国旅してます! 

Twitterリツイートの数、10リツイートごとに一県増やして全国を回る企画を!

 

 

んでなんと!144リツイート

元々行く予定の3県を入れて17県!

 

https://twitter.com/shimi_yurutabi/status/998964014762770432

 

そして、その行く県はダーツで決定!

 

 

 

 

茨城に来ると分かったらすぐ連絡するよね!

f:id:totodayo:20180606125551j:image

 ↑みて!1県目!

 

なんとわたくしの地元!茨城!

すぐ連絡するよね!

 

いつも東京で会うぺーたーずが地元に来たら面白い!うちに泊めたらおもしろい!車で送ったら沢山話せるし面白い!

 

ということで、

f:id:totodayo:20180606125906j:image

 

したら泊まるところも決まってなかったから、泊めることにした!

そして、次の日は福島だから、福島まで送ることにした!

 

泊めるのはいいけど、福島まで送るのはなんで!?と思う人もいるかもしれない!

 

だって、片道3時間。送ったあと、ひとりで茨城に帰るのにまた3時間。

 

周りからみたらなにしとんねん!と思われるかもしれないけど、なんどもいうけど面白いから!

 

 

こんな時間とお金の使い方を子どもたちに知ってほしい。

お金も時間も大切。だから貯金したり、無駄に時間を使いたくないと思う。

 

けど、それで本当に楽しいこととか大切なこととか、成長するきっかけのこととか逃していない?

 

お父さんお母さんも逃してきてない?

 

ぼくは30になるまでいっぱい逃してきた。

お給料少ないから、遊ぶことも少なく、どうやれば貯金出きるかなってお金使わなかった。

 

結果どう?

 

ニ十代なんも変われなかった。楽しかったけど、今思うと物足りなかった。給料上がらなかった。成長もっと出来たんじゃないかと思った。

 

30歳から変わった。

えんとつ町のプペルの個展開いたのをきっかけに、西野さんに出会ったり、ホームレス小谷さんに出会ったり、もちろんぺーたーずと出会ったり。

 

他にもたくさんたくさん色んな人に出会った。そしたら面白いことたくさんあった。

 

世の中には面白い人たくさんいる。

面白いことたくさんある。

 

それを知った。

 

それを知るためにはまずお金を使ってほしい。もちろんおもちゃやお菓子に使っても意味ない。

 

人と会うことにお金使ってほしい。

 

 

人に会うためにお金を使う?

僕が西野さんや小谷さんやぺーたーずと会えたのはクラウドファンディング

 

頑張ってる面白い人たちがネットの中で、資金を集めてる。

 

その中から自分の興味あるものを探すと楽しい!

 

もちろん支援は自己責任!しっかりみてね!

おすすめのクラウドファンディングのサイトは『campfire』(クラウドファンディング キャンプファイヤーと検索)!

 

 

今ならぺーたーずと会えるかもよ!

f:id:totodayo:20180606125551j:image

上の日程で、全国回ってる! 

 

交通費の制限を一人3万円としてる!

だから各県で車出してくれる人を探してる!

 

各県で、面白い人、面白いお店、面白いコミュニティー探してる!

 

美味しいご飯とかご馳走すると喜ぶ!

 

こっちのメリットは面白いこと!

本当に会ったら面白いから!

 

気になる人はTwitter追いかけてみてー!