とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

通信教育ってなに?メリットデメリットを学習のプロがめちゃくちゃ分かりやすく書いた!

 

  • 通信教育ってなんなんじゃ!
  • メリットってなんじゃ!
  • デメリットはなんじゃ!
  • 結局塾のほうがいいのか、通信教育でもいいのかどっちなんじゃ!

 

そう思ってる方に塾講師のとと先生が、分かりやすく説明します!

塾講師からみた結論を最初に言うと、

  • 通信教育はなかなかいいぞ!

 ということ。

 

その理由は以下の通り!!

 

目次

 

通信教育ってなんぞや?

塾と自主学習の良いところを足して2で割ったのが通信教育

f:id:totodayo:20180619234759j:image

通信教育をめっちゃ分かりやすくいうと、塾と自主学習を足して2で割ったものです。

 

え!?分かりづらい!?

しょうがない。。もうちょっと説明を加えるましょう。塾の良いところと自主学習の良いところを兼ね備えてるのが通信教育!それを分かりやすくまとめると、、、

 

 

メリットは、時間の縛りがない上に、テキストやスケジュールを用意してくれる。

自主学習になくて、塾にある良いところは、テキストややることを準備してくれるところ。これめちゃくちゃメリットですよね。

 

『結局、勉強って何をすれば分からない』

 それを解決してくれるのが塾。テキストからスケジュールまですべて用意してくれる。めちゃくちゃ便利。だから塾は高い。

 

 でも塾は送り迎えをしなくてはいけないし、時間が取られる。『毎週○曜日の○時は塾だー』『あと30分後お迎え行かなくちゃ』など、時間の縛りが出てくる。

だけど自主学習は、自分の好きなときに勉強すればいい。もちろん自分で決めて動かないといけないから大変ですが、時間のストレスがないのはめちゃくちゃ大きいことだと思います。

 

そこの良いとこ取りが通信教育!

時間は自分でやりたいときにやればよい!

そして、やるべきことは毎月家に送られてくる!勉強のスケジュールも立っている!

 

  • 送り迎えなし!
  • 時間自由!
  • 圧倒的安い!
  • テキストは勝手に家に届く!
  • スケジュールも立ててくれる!

 

通信教育最高や!

 

 

 通信教育はデメリットも足して2で割っていることは注意!

f:id:totodayo:20180619234814j:image

塾と自主学習の良いところを足しているということは、デメリットも足して2で割った感じ。

 

もちろんお金がかかります。

自主学習はタダなのに対し、塾はお金がかかる。通信教育ももちろんお金がかかります!

 

ただ、塾に対して圧倒的に安い!

塾や家庭教師は1コマ(80分)約3000円かかります。月換算すると、だいたい安くて2万円~高くて5万以上かかります。

 

一方通信教育は、月々3000円程度!

一番わたしがオススメしてる月刊ポピーは2300円~と安い!

 

自主学習は無料だけど、テキストから予定から全部自分でやらないといけない。その大変さを月々3000円で買えるとしたらめちゃくちゃ安い。

 

 

教えてくれる人がいない

 自主学習のデメリットは、分からないことが出てきたらそれも自分で解決しなくてはいけないこと。

塾は高いお金を払う分、とことんなんでも塾が解決してくれる。もちろん分からないことは、講師が教えてくれる。

 

通信教育も家でやるので、分からないことが出てきたら聞けません。

それでも各通信教育は、そのデメリットを解決しようと努力しています。

 

有名なのがベネッセのチャレンジ赤ペン先生

毎月テストを郵送することにより、丸付け、そしてアドバイスをくれる。それが赤ペン先生。ただ、毎月の郵送ってなかなか面倒だったりしますよね。

 

そこで、オススメの月刊ポピーは、そのような赤ペン先生スタイルを取っていません。

月刊ポピーは、とことん学校の授業に似たテキストやテスト作りを心がけ、答えや手引きは、学校の先生が教えているような内容になってます。

 

お子様が分からないことを保護者様に聞いてもその手引きを使えば教えられるようになっています。

 

でもやっぱり聞ける人がその場にいないというのは不安なのは正直変わりません!

そこが通信教育のデメリットです!

 

 

塾講師からみた通信教育

f:id:totodayo:20180619234950j:image

お金に余裕があるなら塾をオススメします!けど通信教育でも正直十分!

塾講師をしているから、正直通信教育よりも塾のほうが成績を上げられるという自信はあります!けどやはりお金の負担は大きいことは認めます。

 

お金に余裕がなければ、正直通信教育でも十分です。

むしろ小学生のお子様には通信教育をオススメします。

 

小学生から通信教育をするメリットは

  1. 自分で勉強する習慣を作れること。
  2. 圧倒的経済的負担が少ないこと。
  3. もし通信教育がうまくいかなくても、高校受験まで時間があるので巻き返せるからリスク少ないこと。

が挙げられます。

 

もし1の勉強する習慣が身につくことが出来れば、中学生になってからも塾に通わなくてもいい可能性が出てきますし(自分で受験勉強できてしまうから)、中学生から塾に通っても結局受験勉強は、自主性が大切になりますのでレベルの高い高校に行ける可能性が上がります。

 

 

現役塾講師がオススメする通信教育

f:id:totodayo:20180619234759j:image

それは月刊ポピーです。

月刊ポピーは、毎月テキストが届いて、1日学年×10分勉強するスタイルです。

オススメするポイントはこちら!

 

圧倒的な安さ

もちろん塾より安いのは当たり前で、他の通信教育よりも圧倒的に安いです。

f:id:totodayo:20180619160525j:image

公式HPより

塾は月3万円くらいと考えてください。なんと塾の10分の1の価格!!

他の通信教育より月々1000円程度安いです!

 

その理由は、添削形式を取っていないから。

ポピーは、通信教育でよくある郵便でテストをだして、添削してもらうスタイルがありません。そのぶん安いのです。

 

安いから不安、、なんてことはなく、イードアワード通信教育部門最優秀賞受賞!

イードアワードという毎年塾や学習教室、通信教育のランキングが発表されているのですが、昨年のチャンピオンになっています

 

添削がなくても十分なお客様の満足度をもらえる質になっています。

 

 

塾講師からみたポピーのいいところ

圧倒的にポピーか素晴らしいところは、学校の授業に沿ったテキスト作り。

 

お子様が勉強を出来るようになるにはまず勉強を好きになってもらうこと。

 

勉強を好きになってもらうには、テストで良い点を取って褒められること。

 

テストで良い点を取るには、学校の授業をしっかり学ぶこと。

 

それが向いてるのがポピーなのです。

学校のテストに近いものを作り、テストに慣れさせます。そして、実際の学校のテストで良い点を取り、自信になります。すると勉強に自主性が出てきて、そこからはどんどん成績が上がります。

 

通信教育や市販のテキストは、どうしてもオリジナリティが強めで、楽しく勉強が出来るのですが、結局学校の勉強が分からないという事態になることが多いのです。

 

だからもし通信教育をするならば、月刊ポピーをオススメします。

 

 

 熱が冷める前について始めるのがオススメ!

『勉強しなくちゃ!』って熱ってめちゃくちゃすぐ冷めるんですよね。

そして、結局何も変わらず時間が過ぎていく。あっという間に受験生です。

 

今このブログを読んでくれたということは、熱がある状態なんですよね。この熱を使わなかったらもったいない。

 

もし動かなかったらまたしばらく動かないと思います。

 

 

とりあえず無料体験

といってもやっぱり失敗したら嫌ですよね。

そんなときは無料体験。それか資料請求。

とりあえず何か行動することが大切。

 

>>>月刊ポピーの無料資料請求を見てみる <<<

 

とと先生のおすすめは無料資料請求より、1か月体験購読。

お金を払わないと真剣に吟味しないでしょ?

 

1か月やってみて合わないおしまい。よかったらそのまま購読すればいい。

 

一か月体験できるのは月刊ポピーだけです。ぜひ。

 

>>>月刊ポピーの1か月購読をとりあえず見てみる<<<