とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

『塾じゃなくて、通信教育で十分ですか?』その質問に塾講師が答えます。

 

通信教育

学校の授業が分かるようになりたい方は月刊ポピーの記事を。

【小学生家庭学習教材】月刊ポピーが現役塾講師から見てもいい教材。その理由・料金費用・評判・口コミまとめ - とと先生のママパパお助けブログ

2020年の教育改革が不安な人はドラゼミの記事をご覧ください。

【小学生】ドラゼミは現役塾講師からみても2020年以降の教育にピッタリ!その理由・料金費用・評判・評価・口コミまとめ - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

中学受験はZ会

【通信教育で難関中学を】Z会の強みは中学受験!現役塾講師が分析!その理由・評判・料金費用・口コミ・メリットデメリットまとめ - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

塾講師が教える損しない勉強法▽

【塾か家庭教師か悩む】そういう人にはとりあえず「すらら」がオススメ!現役塾講師が断言します。 - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

【うちの子成績下がってきたから塾を考えてみたけど、『塾って高い』。悩んでるうちに時間がどんどん過ぎて、成績が下がる一方、、。やばい。』】

 

 

こんにちは!塾講師をしてるとと先生です!

 

塾って高い!

 

突然なんや!と思った人!

ごめんなさい!でもきっとそう思ってる人たくさんいるはず!

 

その通りです!!!

塾って高い!現役塾講師ですらそう思います!でもその分、全国の塾講師は、お子さまの成長をあげてあげたいと全力で教えています!

 

、、、

 

と、どんだけ良いことを言おうしようが、言い訳に聞こえますよね。そう。塾は高いですよ。

 

なぜ高いのか。

それは、その値段でも『自分の子どもを頭よくしたい』と思う人がたくさんいるからです!

 

『けどウチはそんなお金かけれない!

そういう方もたくさんいるでしょう。

 

しかし、考えてみてください。

そう思ってそこで何もしなければ、お金を持っている家庭のお子さまと、塾は高いと悩んで行動出来てない家庭のお子さまは差がついてしまいます。

 

お金がなくちゃ勉強出来ないの!?そんな訳ないじゃん!』

と、怒る方もいるでしょう。

 

その通りです。

お金をかけようが、かけまいが、本人がやろうと思わなければ何も変わりません。

しかし、塾に通っている子はそれだけで変わるチャンスは手に入れてます。動いてない人は変わりません。

 

だから言いたい。

塾が高いと悩んでるお母さんお父さんへ。

 

『お金がないから何も変えない』のか

『お子さまのために安く済む学習方法を探す』のか。

 あなたはどちらを選択しますか?

 

このブログは、お子さまのために一生懸命学習方法を考えているお母さんお父さんへ向けて書いています。

『説教くさくてうるさい!』と思った方はそのままブログを閉じて構いません。

 

勉強は塾じゃなくても十分出来ます。

親が出来ることは塾に行かせることだけでありません。

 

今回は、塾以外の勉強方法を塾講師が教えちゃいます。

 

目次

 

塾ってそもそもいくら?

わたしの塾を例にあげます。

わたしの塾は、2対1の個別指導で、80分約2300円~3000円です。週に一回(月4回)ならば約12000円です。これは正直安いほうです。

 

一般的には

通信教育<集団塾<個別指導塾<家庭教師

という順番で値段が高くなります。

上記の私の塾は、田舎ということもあり、一般的な集団塾と同じくらいの値段設定近いです。

 

都会の個別指導、家庭教師はもっともっと高めと考えてください。

 

 

通信教育は塾の料金の半分以下

もちろん回数、形態により値段は異なりますが、通信教育は約3000円~5000円のものがほとんどです。

塾の半分、いや三分の一くらいで済みます。安いですよね!通信教育は、安さが売りです!塾に通えない人にはオススメです!

 

ただし!

ここで『通信教育ってめっちゃいいやーん』とすぐにやらないこと!

 

通信教育は、安いけどその分自分でやらなくてはいけないということを忘れないでください。やってはみたものの、手を付けなかったが一番の出費です。

 

 

塾、通信教育以外の安く済む家庭学習方法

1.子どもに自分で勉強させる。

もちろんこれが一番よいですよね。お金かからんし、『自分で学ぶこと』をマスター出来れば大人になってからも大丈夫。

けどそれをさせるのが難しい!それが出来ていれば悩んでない!このブログを読んでないわ!ツッコミありがとうございます!

 

2.問題集を買い与える

問題集ならば、本屋で一冊1000円~2000円で売っています。塾に比べると相当安い。

けども、、、、もしお子さまに自主学習する習慣がなければ無駄な出費です。しかも、どのテキストがいいのかよく分からない。 

とりあえず買ってはみたけど、お子さまも続かず、数ページやって、もう押し入れの中みたいなことありますよね。

 

上記2つの問題点

学習を安く済ませるために出てくる問題点は

【自主的に勉強をしなくてはいけないこと】です。

 

はじめに言っておきます。お子さまに自主性がなければ、塾や家庭教師をオススメします。自主性がなく他の学習方法に手を出してしまうと、めちゃくちゃお金を損します!

 

  • とりあえずテキストを数冊買ってみた→結局やらなかった→数千から一万円の損
  • とりあえず通信教育をやった→数ヶ月やったけど手をつけなかった→数万円の損。

ならばそのお金を塾や家庭教師を使ったほうが成績を上がる可能性が高いので、少々金銭的きつくてもそちらをオススメします。

 

 

自主性って難しい。でもうちはやっぱり塾はきつい!という方は通信教育!

ここまで読んで塾はきつい!と思った方は通信教育がいいと思います。

 

安さ以外の通信教育のメリットとは!

  • 送り迎えいらず!
  • 塾の先生だったり、家庭教師だったり、外の大人とめんどくさいやりとりがいらない!
  • 好きな時間に勉強できる!(塾や家庭教師は時間が縛られる!)

 

塾講師をしていると分かるのですが、親にとっての一番の負担は送り迎えだったりします。夕飯の準備をしながらとか、お仕事終わったらすぐにとか、とにかく時間を気にしながら行動しなくてはならないのはかなりストレスみたいです。送り迎えがないのはとてもメリットだと思います

 

塾や家庭教師の場合は、お休みするときなど、連絡しなくてはならなくそれまた面倒です。通信教育なら自分のタイミングで勉強できるので、そこらへんのストレスがないのが魅力です。

 

 通信教育はこんなにある!

  • 進研ゼミ
  • ドラゼミ
  • Z会
  • 月刊ポピー
  • スマイルゼミ

主なところはこんな感じ。

さて、どの通信教育がいいの?と悩みますよね。

 

とと先生のおすすめは月刊ポピー!

塾講師のわたしからみた通信教育のオススメは、月刊ポピーです。

月刊ポピーは、いわゆる勉強が苦手、学校の授業についていけてない、そんな生徒にオススメです。

 

なぜオススメか

月刊ポピーは、学校の授業に沿ったテキスト学習になります。ポイントはかなり学校の授業やテストに近い作りになっていること。

 

通信教育って自分でやらないといけないから、学校と違うことをやると混乱するお子さまがいるんですね。

 

『このテキストじゃこうならったのに、学校は違ったから分かんなくなった』

そんなお子様の悩みを聞いて、保護者も困るというパターンも少なくありません。

 

だからこそのポピー。

ポピーは全国の学校の問題集の編集に関わっています。だからこそできる通信教育だけど、学校に近いテキスト作り。

 

 ポピーを習っている方のリアルな声はこちら。

 

 教科書に沿っているからテストの点が上がる!やる気につながる!

 埼玉県 MRさん(小2)のおうちの方

テストをランドセルから出して、子どもが最初に言った言葉が「ポピーをやっていてよかった!」でした。ポピーは教科書に沿っているので、学校のテストでも内容がそのまま出て簡単に問題を解くことができたようです。的確に学校の授業のポイントを押さえてくれるポピーに親子で感謝しています。 ポピーは毎月の会費がリーズナブルなのに、内容がとても充実しています。他の通信教材と比べてもコストパフォーマンスは断トツでポピーがいいです。習った内容をしっかりと復習して力にするなら本当にポピーがおすすめ!

 

 もうひとつのオススメポイントは通信教育一の安さ

月刊ポピーは通信教育の中でも群を抜いて安いです。

 

料金表はこちら

f:id:totodayo:20180417005844j:image

 

 うちの塾の80分が1ヶ月分!!

安すぎる!安すぎるから内容が不安という方もででくると思う!わたしもそう!

 

だから学習のプロとしてきちんといい内容か良くないかはっきりいうと、、、とても良いです。その証拠はこれ。

 

【イードアワード2017通信教育部門最優秀賞】

 

わたしは学校の教科書に沿った分かりやすい内容をめちゃくちゃ評価してます。

イードアワードという毎年学習に関するランキングを出すサイトがあるのですが、昨年の最優秀賞を手に入れてます。

 

安さだけでなく、きちんとも評価されてます!

 

 

通信教育は成績を伸ばす魔法の道具ではない(デメリット)

通信教育は良いところがたくさんあります。

しかし、これですぐ飛びつくのは怖いです。当然デメリットがあります。

 

 自分で勉強する時間を作らなくていけない

塾や家庭教師は、その契約した時間になれば強制的に勉強をやらざるをえません。

 

しかし、通信教育は自分自身で始めない限り、勉強が進みません。

 

でも塾講師やってて思うのは、定期テストなど学校のテストは塾でどうにかなるのですが、受験となると最終的には、自主性が必ず必要となります。

 

なので、自主性を育てるという観点で通信教育を使うのがめちゃくちゃあといいと思います。

 

 

分からないところを聞けない

分からないところを教えてくれるのが塾であり、家庭教師。そこの利点はどうしても通信教育は負けます。

 

だからこそオススメしたのが月刊ポピー。

月刊ポピーの答えや手引きは、学校の先生が教えているような解説が書いてあります。

めちゃくちゃ分かりやすい。

 

お子様に質問されても、その手引きを使えばお父さんお母さんでも教えられるようになっている。そこらへんもわたしがポピーを推すひとつの理由です。

 

 

 塾や家庭教師より、チャレンジしやすいのが通信教育。

塾や家庭教師って、一度始めちゃうとやめづらい。

 

塾とか入って1ヶ月で『あれ?うちの子に向いてないかも』と思っても、たった1ヶ月で辞めるとどう思われるか、しかも塾は友達も通ってたりするから、やめづらくなる一方。手続きも面倒くさかったり。

 

しかも高いから、失敗したときリスクが大きい。だからこそ、挑戦しづらい。

 

一方通信教育は、もしやめたくなれば、電話一本、もしくは、ネットで退会できる場合も多い。

 

しかも安いから、初めての習い事の人にも挑戦しやすい。失敗しても負担は小さいです。

 

 

まずは体験から

必ずいきなり申し込むのではなく、体験してお子様に合うか確認してみてください。

 

ポピーは、無料資料請求と1ヶ月購読の二種類で体験出来ます。

オススメは1ヶ月購読。無料だと魅力的ですが、きちんと勉強が続くか分かりません。

1ヶ月勉強が続くか確認したほうがのちのちの無駄な出費を防げます。

 

もし初めての習い事でも塾よりチャレンジしやすいのでぜひ。

>>>月刊ポピーのHPを見てみる<<<

 

 

実はもうひとつのオススメがあります。もっとハードルが低く、これが本命の最先端インターネット教材

  • 塾は高くて厳しい!
  • 自分のペースで勉強したい!
  • 分からないところを誰かに教えもらいたい!
  • 楽しく勉強したい! 

そんな人にめちゃくちゃオススメできる最先端インターネット教材があります。

それはインターネット教材『すらら』。

アニメーションを使って勉強を教えてくれる最先端の学習教材です。

 

このすららは

  • 対象は無学年で、どの学年のどの分野の動画が見放題
  • アニメーションでテキストや言葉じゃ分かりにくいところが理解できる
  • スマホばかり見ている現代の子たちに劇的に向いている勉強教材
  • 勉強が苦手・嫌いな人ほど向いている
  • 分からなければ何度も観れる!

 

結局、夏休みの勉強の最終的な悩みは、分からないところが出てきたときにどうするのか。

 

それを解決してくれるのがすらら。

 契約してお金を払えば、キャラクターが先生となり、どの分野もアニメーションで説明してくれる。一回じゃ分からなければ、何度も観れる。

塾でも家庭教師でも、同じ授業は一度だけでしょ?一度で理解出来なければそこからつまづく可能性あるけど、すららはない。

 

分からないことはすららで何度でも確認して、理解できる。

 

無料資料請求しようかな▽

>>>すららのHPを見てみる<<<

 

 

通信教育

学校の授業が分かるようになりたい方は月刊ポピーの記事を。

【小学生家庭学習教材】月刊ポピーが現役塾講師から見てもいい教材。その理由・料金費用・評判・口コミまとめ - とと先生のママパパお助けブログ

2020年の教育改革が不安な人はドラゼミの記事をご覧ください。

【小学生】ドラゼミは現役塾講師からみても2020年以降の教育にピッタリ!その理由・料金費用・評判・評価・口コミまとめ - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

中学受験はZ会

【通信教育で難関中学を】Z会の強みは中学受験!現役塾講師が分析!その理由・評判・料金費用・口コミ・メリットデメリットまとめ - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

塾講師が教える損しない勉強法▽

【塾か家庭教師か悩む】そういう人にはとりあえず「すらら」がオススメ!現役塾講師が断言します。 - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!