とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【学習障がいの中学生向け】『楽しい!』『続く!』『成績が上がった!』うちの子に合うこんな教材探してたんだ!

f:id:totodayo:20181010002019j:image

こんにちは!茨城で現役塾講師をやっているとおるです!

 

『もしかして、うちの子学習障害かな?』

『うちの子、学習障がいって診断されたんだけど、勉強大丈夫かな?』

 

うちの塾でも最近「うちの子学習障がいなので、宜しくお願いしますー」ということが増えてきました。

学習障がいって聞くと、勉強に対して心配になりますよね。

 

でもうちの塾でも何人もの生徒をみてきてこう思ってきました。

学習障がいって診断された子どもも、その子に合った勉強法をすればしっかり学べる。

 

学習障がいっていってもただ、人より理解するのに「時間がかかったり」、暗記に「時間がかかったり」と、人より時間がかかるだけで、最終的にはしっかり学んでくれます。

 

ただ!

時間が必要なんです。

 

問題なのは、

  • お父さんお母さんも忙しいから勉強に付き合いたいけど時間がないこと。
  • 時間がないから、塾や家庭教師にお願いしたいけど、費用が高いということ。

 

そうなんです。

時間とお金が問題なのです。

 

塾の費用に感してうちの塾を例にすると、

週一回通って数学を勉強するならば、月々12,980円。週三回通って英国数を勉強したいならば、38,880円です。

これは、授業料だけなのでもうすこしかかります。でもうちの塾は、茨城の個別塾で、平均より安い価格でやって、この値段なのです。

 

「え、、、た、高い。。。」

と感じた方本当ごめんなさい。塾もこれが精一杯なのです。家庭教師ならばもっと高くなります。

 

だからと言ってそのままには出来ないので、一つオススメを教えます。

 

それは

  • 費用は塾や家庭教師の4分の1!
  • 学習障がいの子がやることを前提のして作られたので、「楽しい」「継続しやすい」「繰り返し学べる」が出来ている!
  • 英国数学び放題!

 

そんなものがあるのか!?

本当にあるんです。

 

それは、

「インターネット教材すらら」

 

「インターネット教材?え?怪しい、、。」

今までにあまりないから不安かもしれませんが、今ではめっちゃ流行ってます。例えば、聞いたことがあると可能性があるのは、「スタディサプリ」。一時期CMでめっちゃやってましたよね。

 

すららも同じようにインターネット教材で、パソコンかタブレットを使って勉強します。

 

なぜインターネット教材は、学習障がいの子と相性がいいのか、本当に教材としてクオリティが高いのか、塾講師が分かりやすく説明します。

 

そもそもすららとは?

すららは、学習障がいの子向けインターネット教材で、パソコンで、アニメーションのキャラクターが楽しく、飽きずに勉強を教えてくれます。

具体的にはこんな感じ。

f:id:totodayo:20181010002059j:image

 

図を使って、アニメのキャラクターが話しかけてくれて、問題を解いていきます。

僕も体験したけど、学校の授業より楽しい(笑)アニメには勝てないっす。

 

具体的にすららがなぜ、学習障がいの子にいいのか説明していきますね。

 

 

何度でも同じ授業が受けられる。そして、一時停止、巻き戻しが出来る。

先述した学習障がいの子は、繰り返しやれば人より時間はかかるけどしっかり学べます。

 

でも学校の授業は、繰り返しやってくれません。個別塾や家庭教師は、お願いすれば繰り返しやってくれますが、費用は増えます。

 

けどインターネット教材のすららならば、それが出来るのです。こちらをご覧下さい。

f:id:totodayo:20181010002131j:image

 

youtubeとか動画なら当たり前の機能!好きな動画の時間帯が観れる!そして、一時停止、巻き戻し、早送り!全て出来ます!

繰り返しますが、動画なら当たり前の機能です。しかし、勉強では当たり前のことではありません。

 

勉強って分からなくなったら、繰り返したいと思っても、授業は繰り返せません。人に習っても同じことを習うことはしんどいです。

 

勉強で「繰り返し出来る」ことは

かなりのメリットになります。

特に!

繰り返しを必要とする学習障害の子にはベストなシステムなのです!

 

 

飽きない工夫!学習障がいの生徒のすららの継続率89.1%!

なんとすららを始めた学習障害の子の継続率が89.1%!

なぜこんなに継続率が高いのか?

 

アニメーションのキャラクターで勉強なのに楽しい!

f:id:totodayo:20181010002536j:image
f:id:totodayo:20181010002539j:image

ノートやペンはいりません。

パソコンで、キャラクターとやりとりするだけで勉強出来て、きちんと身につきます。

 

アニメーションで本当に身につくの?と思った方はコチラをご覧ください。実際すららを受けた学習障がいの生徒です。

中2のADHDの女の子です。すららを受ける前は

f:id:totodayo:20181010003149j:image

すららを受けたあとは
f:id:totodayo:20181010003143j:image

すららは何をしたの?
f:id:totodayo:20181010003146j:image

 

すららコーチという、保護者、お子様をきちんとサポートする制度があり、きちんと継続しやすい環境を整えてくれています。

すららコーチが、無理のない学習スケジュールも立ててくれます。

 

こんなにも飽きない工夫が!

f:id:totodayo:20181010004945j:image
f:id:totodayo:20181010004950j:image

f:id:totodayo:20181010005030j:image

 

こんなにも工夫しているから、継続率89.1%という高い数字が実現できるんですね。

 

 

すららの料金は塾の4分の1

もしうちの塾で、英国数の三教科を学びたいならば、週三回の通塾で、38880円です。

本当にこれは、茨城の田舎での安めの価格です。塾って高いんです。ゴメンなさい。

 

一方すららの値段はコチラ。

f:id:totodayo:20181010005954p:image
f:id:totodayo:20181010005945p:image
f:id:totodayo:20181010005951p:image

塾の4分の1の価格で、英国数学び放題。

どんくらい学び放題かというと、小1〜中3まで学び放題。

だから、どんだけ分からないところが出てきても前の学年まで遡って勉強できる。同じ値段で。

 

しかも、すららコーチ・まとめプリント・学力診断テストなど、すべてのサービス込みの値段。

 

安すぎですぜ。すららさん。

 

なぜそんなに安いのか?

安すぎて怪しいと思った方もいるでしょう。

でも安い理由は単純です。

それは人件費がかからないこと。塾が高い理由も結局は人件費なのです。

 

すららは、アニメーションのキャラクターが勉強を教えてくれるので、この値段で提供出来るのです。

 

 

すららのデメリット・こんな人なはオススメしない

デメリットは、パソコンかタブレット、インターネット環境があるところでしか勉強出来ないことです。

 

でも逆に言うと、パソコンかタブレットさえあれば、いつでも勉強出来ます。

 

すららをオススメしない方は、受験勉強だったり、学校のテストより上の目標がある方です。

すららはとことん基本を抑えるって感じ。でも結局、基本を抑えないと応用には移行できないので、基本がまだ怪しい方はすららから初めて基本を出来るようにし、塾・家庭教師に移行してもいいかもしれません。

 

まずは無料体験授業へ。

すららには、無料体験授業があります。

しかも、変なややこしい登録はなく、アドレスだけですぐ受けれます。(アドレスを入れても変なメールが来るとかありません)

 

私が無料体験受けてみました。(受けるところから受けた感想)

まずはすららのホームページに飛びます。

そして、無料体験をポチっ。

f:id:totodayo:20181010172314j:image

すららのエントリページが出てきます。(下の画像)
f:id:totodayo:20181010172321j:image

そこにアドレスとアンケートひとつがありそれを記入します。

不安な方は、アドレスは捨てアドレス(普段使っていないアドレス)でも構いません。普段のでも影響はありません。
f:id:totodayo:20181010172317j:image

そして、すららを無料体験するを押せばスタート!ここまで1分かかるかかからないかです。
f:id:totodayo:20181010172214j:image

 

無料体験では、各学年英国数決まった一単元を体験し放題!

f:id:totodayo:20181011003324j:image

とりあえず体験!どの学年のものも確認出来るのは嬉しいですよね!

 

ちなみに私は中学生で、なかなか苦労する一次関数を体験!

f:id:totodayo:20181011004409j:image

 

体験してみて塾講師として、すららのよかったところは、『アニメーション』。シンプルにアニメーションって勉強にめっちゃいい!

具体的に一次関数で説明!

 

一次関数って教えるのが難しいんです。言葉じゃどうしても伝わりづらい。

でもすららならば、こう。

f:id:totodayo:20181011004800j:image

水が増えるのも

f:id:totodayo:20181011004827j:image

アニメーションで動いてみえる。

これ、凄さ伝わりづらいかもしれないけど、塾講師として、本当に欲しい機能!

水が増えることを、言葉で伝えるってなかなか難しいんです!本当に!

 

一次関数は、元から水が入っていて、そこに1分あたり一定の割合で水が増えるときに使います。。。。と言っても伝わらないでしょ!?

 

だからアニメーションが大事!

f:id:totodayo:20181011004939j:image

f:id:totodayo:20181011005234j:image

 

アニメーションの良さをぜひ体験してみてください。

 

10月に入会すれば、入会料10,800円が0円に!

今なら入会料無料!10,800円がタダ。

ハードルめちゃくちゃ下がってますよね。とりあえず今始めるのがオススメ。

 

もし塾や家庭教師を初めて、合わなくて2ヶ月で辞めたら、5万〜7万は損します。

しかし、すららは始めるためのハードルが低いのがめちゃくちゃいい。

 

特に今から入会料が無料だから、更に下がってます。何か変えたいならば今始めるのがオススメです。