とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【簡単】スマホで書くブログの始め方。ブログでお小遣いも手に入れた。

f:id:totodayo:20181026111631j:image

  • ブログでストレス発散したい
  • ついでにお小遣い稼げたらラッキー
  • でも、どうやって始めるの?
  • お金かかるの?
  • ブログで稼ぐって?

 

どもども。ブログ歴1年、とおるです。

僕は自分の好きなペースで、好きなことを書いてブログが趣味になりつつあります。

その中で最近だいたい月々3000円〜4000円の収益が出るようになった。好きなことをやって、お金が発生するって嬉しい。

 

セカオワ好きだからセカオワのこと書いたり、塾講師だから勉強のこと書いたり、好きなことを考えたり、書くって楽しい。

 

ここでは、ママのためにブログの始めた方、ブログで収益が出る理由から稼ぐまでの流れをお教えしますね。

 

気になる方はぜひ〜。

 

 

そもそもブログで稼ぐって?

「ブログってお金が発生?お小遣いが稼げる?怪しい。だって、アメーバブログやってたことあるけど1円も貰えなかったよ」

 

ぼくもそう思っていたけど、ちゃんとその理由を知れば当たり前のことだった。ブログで稼げる理由。そこから説明しますね。

 

ブログで稼ぐ仕組み

f:id:totodayo:20181026101353j:image

ブログは、テレビとかラジオとかと同じメディアと呼ばれます。テレビとラジオってどうやってなりたっているかと言うと、広告ですね。CMです。

 

テレビに対し、企業が「お金払うからCM流して」とお願いしてお金が発生します。

 

最近のその形で分かりやすいのYouTubeですね。

YouTubeを見ていると最初や途中に広告が流れますね。ユーチューバーと呼ばれる人たちは、そこでお金を稼いでいます。1再生○円て感じ。ブログもあれと同じです。それをブログじゃ「Googleアドセンス」と言います。

 

またそれとは別に、自分のブログでおすすめ商品を紹介して売れるとお金が発生します。

Amazon楽天の商品を紹介するパターンと、ASPという様々な商品がある中で自分が紹介したい商品を紹介して売れるとお金が発生するパターンと2つあります。(また後で詳しくまとめています)

 

例えばぼくはセカオワが大好きだから、セカオワのDVDや本を紹介して、収益が発生しました。好きなことでお金貰えるって嬉しい。

 

簡単にまとめると、ブログで稼げる理由は「広告」です。

 

 

ブログでお金稼ぐってお金かかる?

f:id:totodayo:20181026102504j:image

ブログを始めるのも、さっき説明した広告も初期投資0円です。

 

お金は一切かからず、ブログは始められるし、稼ぐことが出来ます。

途中でブログをパワーアップさせたい!となったら課金するとパワーアップできます。別にそれはしてもしなくてもいいので、お金がかかるとしたらそれがしたいときだけですね。

 

ブログはリスク「0」の、最強の副業だと思います。

ぼくも最初は稼ぐつもりもなく始めて、途中で稼げることを知ってからだから、本当に気軽に始めて、月々3000円〜くらいだけどそもそもお金かけず、好きなことやっているだけだからお得ですよね。

 

 

ブログってどうやって始めるの?

f:id:totodayo:20181026105112j:image

どのブログでやる?

無料ブログはたくさんあって、その中でも稼いでいいブログとダメなブログがあります。

 

例えばアメーバブログでは稼ぐことは出来ません。「好きなことを書いてたくさんの人に見てもらいたい。お金は稼げなくてもいい」という方はアメーバブログをオススメ!

 

「お小遣いも少し稼げたらな」という方ははてなブログがオススメ!ぼくもはてなブログです!有名ブロガーもはてなブログから始めてる人が多いです。

 

はてなブログをどうやって始める?

はてなブログはここからどうぞ!▽

https://hatenablog.com/

あとは言われた通りに進めばいける!がんばれ!分からなければ「はてなブログ 始め方」で検索や!

はじめての方でも簡単に始められます。まずここで始められる人は、100人中1〜2人しかいない。行動できる人におれはなる!

f:id:totodayo:20181026112533j:image

このページまで来たら勝ち!あとはブログを書くのみ!おめでとうございます!

 

 

まずは10記事なんでもいいから書いてみて

f:id:totodayo:20181026113553j:image

まずは記事を書いてみましょう。そうですね。10記事くらい。文字数、内容気にしない。それこそストレス解消に好きなことを。日記でも、好きな本についてでも、育児についてでも。

 

「そんなことよりお金の稼ぎ方知りたい」

 

分かります。僕もはじめそうでした。でも副業としてのブログを勉強すると、ブログが書けなくなりました。

 

なぜかというと、やっぱり稼ぐにはいろんなテクニックがあるんですね。そのテクニックを気にしすぎると、記事が書けない。

 

例えば始めて料理を作るときに、すごい包丁さばきを先に知っても出来ないし、出来ないとやる気なくなりますよね。それと同じことがブログで起きます。

 

だからまずは好きに料理する!はじめは美味しくなくてもいい!料理って楽しい!ってことを感じる!そしたら「どうやれば美味しくなるんだろ?」と思ったときに勉強すると、勉強することも楽しくなる。

 

ブログも本当に同じ。まずは楽しんで!知りたくなったら勉強!それが1番の近道です。

 

 

お小遣い稼ぎたくなったらまずはこの方法

f:id:totodayo:20181026132319j:image

Googleアドセンスは始めるハードルが高い

紹介したGoogleアドセンスは、審査を受けて合格しなくてはいけない。そのためにはコツがあるらしく、初心者にはなかなかハードルが。(審査が通れば1番楽な稼ぎ方)

 

ハードルが低いのはこちら。 ASP「A8ネット」

今回は始めるハードルが低いものをご紹介。

それほASPの「A8ネット」というサイトを利用すること。

 

ASPとは簡単にいうと、不動産屋さんみたいな中間業者です。

 

例えば、通信教育で説明すると、

A8ネットには、ドラゼミやチャレンジなどいくつかの通信教育が並んでおり、それをブログで紹介して、ブログを通じてその通信教育に入会してくれると、いくらか紹介料が入るという仕組み。

 

その ASPを通さず勝手に紹介してもお金は入らないので注意です。

 

だからまずやることは、「A8ネット」に登録すること。あ!もちろん無料なので安心してください。

ブログも ASPも「結局すぐやらなくなって損するんじゃ」と不安になることはありません。

一切お金かからず、すぐ飽きてやらなくなっても何も影響はありません。

 

A8ネットを登録してみる

 

 

僕のブログ歴史

f:id:totodayo:20181026144850j:image

最初の1ヶ月書けなかった。

2017年6月にはてなブログを始めた。それまでは本当に自由にアメーバブログでブログやってた。

 

少しお小遣い稼ぎたらいいなぁと思い、はてなブログに移行したけど、始めは全然書けなかった。

 

書けなかった理由は、ルールに縛られ過ぎたから。

  • 最低1000文字書かなきゃいけない
  • 見やすくかかなくてはいけない
  • 役に立つものを書かなくてはいけない

なんか別にそんなルールを気にして、何度も何度も書いては消して書いては消してを繰り返し、なんだかんだ1ヶ月ひとつも書ききれなかった。

 

でもあるブロガーさんのセミナーに参加したとき、「別に誰もブログ見てませんよ」という厳しそうで優しい言葉に救われた。

 

そこから僕は記事を書き始めることができた。

 

月に6記事くらい

ぼくの目的は、あくまでストレス発散のためにブログを書いていた。だから、書きたいときに書く。

 

ブログを専業で50万以上稼げている人はやはり毎日書いている。でもぼくは楽しく、ついでに少しのお小遣いを目的にやっているから、書きたいときに書いて月6記事くらい。

 

だから今初めて一年半くらいだけど、月々3000円程度しか稼げてない。けどいいんだ。それが目標だったから。目標達成!嬉しいんだ。

 

早めに稼ぎたい人はたくさん、とりあえずたくさん書いたほうがいいです。

最近はぼくももうちょい頑張ろうかなとたくさん書いてる。でも楽しい気持ちは忘れずに。

 

 

一年くらいで1000円くらい稼げるようになった。

だらだら楽しく書いてたブログだけど、好きなセカオワの記事が少しずつみんなに読まれ始めてたとき、「セカオワのDVDとか本を紹介しようかなー」と書いたのが、稼げるきっかけになった。

 

たまにセカオワの本とDVDが売れてお小遣いになった。めっちゃ嬉しかったな。

そのあとに塾講師で勉強のことは少し詳しいから、子育てママを助けられるようにブログ書いてる。おすすめ通信教育とか役に立ってくれるといいな。

 

とりあえず稼ぐまでにやること。

  1. はてなブログを始める
  2. とりあえず10記事書く
  3. A8ネットに登録する
  4. 一年は続ける

まずはこれに集中ですね。ぼくは全然ダメダメブロガーだけど、とりあえず続けてきたことは自信持ってる。続けていればお小遣いに必ず辿りつく。

 

ブログは3ヶ月続く人は10パーセントいるかいないからしい。

 

だからまず初めて、3ヶ月続けるだけで勝ちなのだ。一年以上続けているぼくはもう大勝ちだ。まだまだ続けるよ。ジワリジワリ伸ばす。

 

ブログのいいところ

  1. 0円でリスクなし
  2. 続けていれば勝てる
  3. ストレス発散

ぼくはとりあえず好きなことを書くのが楽しい。彼女とのデート記事なんて自己満だ。

 

その自己満でも読んでくれる人が1人でもいたらめっちゃ嬉しい。とにかくストレス発散。

 

それで稼ぎが出てきたからラッキー。

興味があったら、とりあえず1記事書いてみてください。