とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【小学生勉強しない】子どもの勉強習慣化が出来る通信教育7選!

f:id:totodayo:20181105012246j:image

こんにちは!塾講師のとおるです!

通信教育についてめちゃくちゃ勉強していてこんな記事とかまとめています!

 

今回は「通信教育を始めても結局、勉強習慣付けないとやらなくなってもったいない

 

そんな方のために、勉強習慣が付けやすい通信教育をご紹介

 

通信教育にはタブレット型、テキスト型、動画型など各通信教育がそれぞれ工夫をしています。さてさてその中で勉強の習慣が付きやすいのは?お子様に合っているのは?ぜひご覧ください。

 

結局たくさんあって分からない!塾講師のオススメだけ知りたい!」という方は最初に僕のオススメを書きました。

気になる方はそこだけでもいいと思います。ご覧ください。

 

目次

 

今回紹介の通信教育はこちら

  1. 月刊ポピー(テキスト)
  2. Z会タブレット&テキスト)
  3. チャレンジタッチ(タブレット
  4. がんばる舎(テキスト)
  5. ドラゼミ(テキスト)
  6. スタディサプリ(動画)
  7. すらら(動画)

こちらの7つをご紹介。

 

タブレット?テキスト?動画?

そもそもそれなんだ?という方のために説明させて頂きます。「それは大丈夫!」という方は飛ばして読んでください。

 

その前に!

 

最初に書きます!現役塾講師が1番薦める勉強習慣がつく通信教育はこれだ!

塾講師7年目茨城で教室長をしているぼくがオススメする通信教育は、月刊ポピーです。

f:id:totodayo:20181104223227j:image

月刊ポピーは勉強する習慣がつく理由

月刊ポピーの実績です。これをご覧あれ。

 

イードアワード2017年小学生通信教育部門】
「最優秀賞」
「効果のある通信教育」
「教材がよい通信教育」
「継続しやすい通信教育」
「学費の満足度が高い通信教育」

なんと5冠!!

 

イードアワード」とは毎年、保護者様のアンケートで決定する教育関連のランキング。もう一回言いますね。「保護者様のアンケート」で決定。←これ大切。

しっかり使った人が選ぶランキングの中でこの5冠。

ぼくの説明がいらないくらいこれで質の良さが証明されていますね。

 

【学校の授業と繋がった内容だから学校のテストが上がる!学校の授業が楽しくなる】

塾講師をしていて、子どもたちに必ず「ある変化」が共通してあります。それは、、、

 

学校の授業が分からない

  1. 勉強自体のやる気なくなる
  2. 塾や通信教育で学校の予習や復習をする
  3. 学校の授業が分かるようになる
  4. 勉強って楽しいってなる

 

この変化って必ずって言っていいほど起こります。結局、勉強嫌いな理由は、「分からないから」なんです。分かれば楽しむんです。子どもって。

 

それが一番向いている通信教育がポピー。

ポピーは、学校の問題集の編集をしている会社が作っているので、学校の授業に寄り添った内容になっています。

 

ということは、「学校のテストの点が上がりやすい」という特徴を持つのがポピーなのです。

 

その証拠が先ほど紹介したイードアワードの

「効果のある通信」と「教育しやすい通信教育」獲得に現れていると思います。

 

料金もテキスト学習の中でとても安い

月額2700円〜。他の通信教育が3300円〜以上と考えると、年間約10,000円安いです。さすが学費の満足度が高い通信教育っす!

 

無料資料請求もやっています。

ちょい気になり始めたぞと思い始めた方は、実際見てみたり、お子様にやってもらったしたいなと思ったはず。

 

無料資料請求できます。しかもさんけん社なら送料・手数料も無料。ここからサンプルも手に入る無料資料はこちらから▽

もっと詳しくポピーを知りたい方はこちらから

【小学生】学校のテストの点数をあげる方法!月刊ポピー活用術! - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

 

 

 

タブレット型の通信教育

f:id:totodayo:20181104213702j:image

タブレット型は、その名の通りタブレットを使って勉強します。

タブレットを使って、それぞれの単元ごとに、授業を配信されているのでダウンロードして、タブレットにタッチしながら楽しく勉強にします。

 

タブレットを使う通信教育は

  1. チャレンジタッチ
  2. Z会

です。チャレンジタッチはタブレットだけで勉強して、Z会タブレットもテキストどちらも使って勉強します。

 

タブレット型の通信教育の特徴・メリットは?

勉強嫌いのお子さまに向いている

タブレット型は、とにかく勉強きらいの子どもに向いています。

勉強嫌いの子どもは、机に向かうことに嫌がるし、教科書を読むことを嫌がるし、何より書くことを嫌がる。

 

だからこそタブレット現代っ子ならではの勉強法。今までにない勉強法なので、親世代では抵抗感があるけど、勉強は勉強。しっかり学べます。

 

どんだけ「勉強しなさい!」と叱っても勉強しないお子様には、タブレット型を試すのはいいかもしれないですね。

 

どこでも勉強できる

勉強といえば机で勉強。それが当たり前ですよね。でもタブレット学習は、どこでも勉強できます。

 

例えばソファーの上。勉強しない子どもはまず勉強をする机に行くまでに時間がかかる

ならいつもいるソファーの上で勉強してしまえます。

 

「早く自分の部屋に行きなさい」「机に向かいなさい」という親の負担がなくなるのがタブレット学習の一番いいところと言って過言じゃないかもしれない。

 

タブレットのデメリット

  • タブレットを準備しなくてはいけない
  • チャレンジタッチはオリジナルのタブレットが必要
  • 必要分しかダウンロード出来ないので、予習が難しい

 

チャレンジタッチ

f:id:totodayo:20181105002716j:image

チャレンジタッチはあの進研ゼミが作った最先端の通信教育。

 

1日どのくらい勉強するか?

【チャレンジタッチ】 

1日どのくらい取り組めばよいですか?

____________________________

学習習慣づくりのため、1日2回のレッスンを10ー15分取り組むことを推奨しています。長くても15分たったら一度休憩するようお子さまにお声かけください。

【1・2年生】
・1日2回(国語1回、算数1回)、約10分取り組むことをおすすめしています。
・1回の取り組みは3~5分になるように設計していますが、お子さまによってはじっくり考えるなどにより、やや延びる場合もあります。
【3~6年生】・1日2回、約15分取り組むことをおすすめしています。
・1回の取り組みは約7分になるように設計していますが、単元内容によって、前後することもあります。

進研ゼミホームページより引用。

 

1日の時間は少なく、まずは毎日やる習慣。

毎日やるにはタブレット学習、チャレンジタッチはぴったりです。

 

チャレンジタッチをもっと知りたい方はこちらから▽

【小学生講座】進研ゼミチャレンジにはテキストとタブレット(タッチ)の二種類ある!2つの違い・メリットデメリット・料金費用・評判・口コミまとめ - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

 

Z会

f:id:totodayo:20181105002803j:image

Z会タブレットとテキストをとことんいいところ取りした完璧な通信教育。

なぜそこまで完璧かというと、中学受験を目指せる通信教育だから。

 

だから他の通信教育より量が単純に多い。なので、中学受験を目指すことのないお子さまならば、きついかもしれない。

 

上に上にと中学受験まで目指す人におすすめ!

 

Z会をもっと知りたい方はこちらから▽

【通信教育で難関中学を】Z会の強みは中学受験!現役塾講師が分析!その理由・評判・料金費用・口コミ・メリットデメリットまとめ - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

 

 

テキスト型の通信教育

f:id:totodayo:20181105003321j:image

テキスト型は、いわゆる想像している通信教育です。毎月教材(テキスト)が届き、毎日少しずつこなしていくもの。いわゆる昔の進研ゼミを想像すると分かりやすいです。

 

テキスト型の特徴・メリット

テキスト型がきちんと出来るようになれば、本当に勉強の習慣が身についたと言ってもらって大丈夫。

毎日のスケジュールが立てやすいような仕組みになっている。

 

毎日決まった時間に、決まった量をやり、学校の授業の理解度が高まり、テストの点数が上がる。

そんな流れになるよう作られています。

 

学校の勉強の形と近いからこそ、慣れれば慣れるほど、学校の授業・宿題まで自分からこなすようになります。

 

テキストのデメリット

  • 始めは親の協力が不可欠
  • テキストが溜まっていく
  • やらなかったときの罪悪感がある

 

がんばる舎

f:id:totodayo:20181105014008j:image

がんばる舎は、圧倒的な料金の安さ。なんと月額800円。安い理由は、これまた圧倒的なシンプルな教材。A4プリントのみです。

 

「え、なんか不安、、」

いえいえ。それがシンプルながらもしっかりした教材なのです。プリントだから、「終わり」のタイミングが分かりやすいし、1枚やりきったら、お子さまもやりきった感を味わいやすい。

 

そのプリントをこなすときちんと成績が上がるようデザインされています。

 

がんばる舎をもっと知りたい方はこちら▽

【小学生】月800円!がんばる舎の効果・評判・口コミ・メリットデメリットを塾講師が真剣にまとめました。 - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

ドラゼミ

f:id:totodayo:20181105014327j:image

ドラゼミの1番の特徴は、楽しい!まぁ楽しい!ドラえもんのマンガを利用して、ちょいと問題サンプルみたことありますが、楽しい。

 

例えばドラえもんのマンガで、一部ののび太のセリフが隠されていて、「このあとののび太のセリフを考えなさい」とか。普通の勉強より楽しいですよね。

 

しかも、その勉強法は2020年以降の教育改革に必要な思考力がたっぷり鍛えられる。

 

楽しいからこそ続けられる教材っす。続けることにより表現力、読解力、想像力も鍛えられ、学力の底上げが出来ます。

 

ドラゼミをもっと知りたい方はコチラから▽

【小学生】ドラゼミは現役塾講師からみても2020年以降の教育にピッタリ!その理由・料金費用・評判・評価・口コミまとめ - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

 

 

動画の通信教育

f:id:totodayo:20181105015102j:image

動画の授業をスマホタブレット・パソコンで見る勉強法です。リアルタイムの授業ではなく、録画されているものをみて勉強します。

 

動画の特徴・メリット

  • 人件費がかからないからめちゃくちゃ安く提供している。
  • 動画見放題のサービスが多い。
  • 何度でも同じ授業が観れるから、勉強苦手な子でも、分からないところを確認できる。
  • スマホさえあればどこでも勉強できる。電車、車、図書館、外、ソファー、布団などなど。

 

動画のデメリット

 

スタディサプリ

f:id:totodayo:20181105020109p:image

巷でコスパ最強教材と言われているスタディサプリ。まず料金から。なんと!!、、980円

 

980円で出来ることは、

  • スーパー講師たちの神授業を見放題
  • 分からければ、何度でも見直せる
  • 全教科対応。
  • 基礎授業だけで300本だから、超基本から出来る。(勉強不安な人でも安心)
  • スマホさえあればどこでも勉強できる
  • 兄弟で共有できる
  • 今の学年の前の学年の勉強が分からなくも好きなところから勉強できる

 

みんながあまり気づかないスゴイところは、最後の、「前の学年の勉強ができる」ってやつ。

なぜなら、他のテキストやタブレットのやつは、今の学年のその月に必要な単元からしか出来ない。もちろん、少し復習から入ってくれますががっつりではない。

 

そこの点では、動画の通信教育は強いです。好きな単元から勉強できる。もし今の学年の授業で分からないならば、前の学年の動画を見ればよいのです。

 

学校も塾も他の通信教育でも出来ない最強の強みですね。

 

スタディサプリをもっと知りたい方はコチラ▽

【引っ込み思案な小学生中学生におススメ】月額980円スタディサプリ!授業をバラ売り!?コスパ最強教材の評判・メリットデメリット・口コミを塾講師目線で語る! - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

すらら

f:id:totodayo:20181105021409p:image

すららは、動画でも黒板の前で講師が話す授業ではなく、アニメーションが授業してくれる。

 

アニメーション!?と不安になった方。これ簡単に誰でも無料体験受けれるので、受けてみたのですが、むっちゃすごかったです。

 

なにがすごいかというと、算数って、立体のものや文章問題を教えるのめちゃくちゃ難しいのですが、それはアニメーションが解決してくれる。

例えばこれ。

f:id:totodayo:20181105021642j:image
f:id:totodayo:20181105021646j:image
水道で水が増える文章問題。この説明って塾講師でも難しいんです。でもアニメーションなら目で見えるから一瞬。

 

アニメーションて、勉強との相性最強なんです。

 

これもスタディサプリ同様、小学生から中学生までの動画見放題。

だから今の学年の勉強がついていけてない人でも大丈夫!前の学年の動画で勉強すればいい。

 

実はすららは、学習障がいの子どもたちにも分かるように努力してアニメーションを作成しているので、うちの子勉強本当に不安」と言う方にこそぴったり。

 

すららをもっと詳しく知りたい!はコチラ▽

【うちの子勉強苦手・やらない!】現役塾講師が教える“勉強が苦手な子”ほど勉強するようになる!インターネット教材すらら最強説! - 『親育て』親が成長すれば子も育つ!

 

でも改めてぼくの1番のおすすめは月刊ポピーです。

トータルでみると、月刊ポピーがよい

学校の授業とリンクしていること・教材がシンプルなこと・質、実績がいいこと。

それらを押さえているのに、料金が安いこと。

 

行動する人は100人に1人と言われていて、結局その1人が将来勝つと言われています。

ぜひその行動する1人になってください。

 

無料サンプルはこちらから▽

 

無料サンプル・無料資料をもらえる通信教育をあげておきます。まずは無料で試そう!

資料請求はたったの3分で出来ます。

 

チャレンジタッチ

スタディサプリは14日間無料