とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【これだけやれば大丈夫】教育改革に向けて、塾講師がやるべきことをシンプルにまとめた。

f:id:totodayo:20190208003836j:image

  • 教育改革って何が変わるの?
  • なんか調べても意味分からない
  • そもそも調べるの面倒くさい
  • 親はなんかしなくちゃいけないの?

 

ども!茨城の塾講師とおるです!

さてさて今回は。

 

2020年の教育改革があります。

例えば、英語が小5から通信簿がついたり、結構教育が変わります。変わるんだけど、、、親として知らなくちゃいけないんだろうけど

f:id:totodayo:20190205163712j:image

「え、、ちょっと調べるの面倒くさいな」

 

という人向けに、めっちゃ出来るだけ簡単にまとめます!箇条書き多めで見やすいと思います。

 

まとめる内容は、

  1. 教育改革でどう変わるか
  2. 塾講師が思う親のやるべきこと
  3. 塾講師が考えた「これだけやれば大丈夫」学習法

です。

 

忙しい方ほどぜひぜひ読んでみて〜。

 

ちなみに教育改革について、ボリューム多めで知りたい方はこちらにがっつりまとめてあります▽

【小学生】学びwith(ウィズ)とは?新しい通信教育!2020年の教育改革に対応!塾講師から見た解説付き!口コミ・評判・感想・メリットデメリットまとめ - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

教育改革で何が変わるの?

f:id:totodayo:20190205164828j:image

  1. 小3から学校で英語の授業が始まる
  2. 小5から英語の通信簿がつく
  3. 中学校の英語の授業が英語で行われる
  4. 高校の英語の授業では、英語のディスカッションが行われる
  5. センター試験がなくなり、大学共通テストになる

です。

 

センター試験はすべてマークシートでしたが、大学共通テストは一部記述で、特に英語は、今までになかった『話す』能力まで要求されます。

 

簡単に言うと、

英語がより重要で難しくなること、大学受験が難しくなるということっす!

 

 

 

塾講師が思う親がやるべきこととは

f:id:totodayo:20190205165039j:image

  1. 英語を聴くことを慣れさせる
  2. 英語を話すことを慣れさせる
  3. 表現力・想像力・思考力を付けさせる

の3つを全てか、もしくはどれかひとつを早めにやることです。

 

なぜこの3つをやるべきかと言うと、

  1. 身につくまでに時間がかかるから
  2. 子どもの頃に早くやればやるほど身につきやすいから

 

言われてみれば「そっかぁ」となるはず。

英語は言語なので、みなさんが日本語を小さい時に覚えたとおり、子どもの早いうちにやると覚えやすい!

 

そして想像力や思考力は、子どものうちの体験で培われます。例えばかくれんぼの鬼。

「あそこに隠れているかな。もしかしたらこう隠れているかも」など想像力を働かせ、成長します。

 

考える力である思考力もそう。子どものうちに「考えることが楽しい!」と思うようにしないと、大きくなってから思考を止めてしまう子に育ちます。

 

 

そして子どもの早いうちにやったほうがいい最大の理由は、英語・思考力・想像力は脳の発達最中にやったほうが身につきやすいから。

 

脳って6歳までに90%、12歳までにほぼ完成されると研究結果が出ています。

 

脳の発達と同時にどんどん成長させたほうがいいのです。

 

(表現力は結局語彙力なので、言葉をどれだけ知っているかで大きく変わります。なので表現力も結果脳の発達段階で、言葉を増やしたほうがいいです)

 

 

 

塾講師が本気で考えて見つけた教育改革の対策学習法

f:id:totodayo:20190206161722j:image

ここからは塾講師の8年目、キンコン西野さんのえんとつ町のプペルの個展を開いちゃうくらい行動力に自身のある僕が、一生懸命考え、見つけた勉強法を紹介していきます。

 

どれか一つだけでも出来たら最高です。

 

 

①小学館の通信教材『学びwith』

f:id:totodayo:20190206161956j:image

最近CMでもよく目にする『学びwith』。そもそも「ドラゼミ」という通信教育をやっていた小学館が、2019年に新たに始めた通信教育。

 

特徴--------------------------

特徴は、完全に2020年の教育改革に目を向けて作られた教材であること。

 

どういうことかというと、塾や家庭教師、他の通信教育は、ほとんどがテストの点数を上げることを目的に運営しています。

「英語に聞き慣れる」「想像力を身に付ける」などの教育改革に向けての対策は、子どもの変化に時間がかかるので、手を出せないのです。(テストの点数が上がらないと辞めていくから)

 

そんな中その壁を突き破り、がっつりと教育改革の対策をしてきた「学びwith」。塾講師としてすげぇっす。小学館さん。

 

英語算数国語理科社会の他に、『思考』という科目も作ってある。その問題はこちら。

f:id:totodayo:20190207163946j:image

答えがない問題。とことん考えられる問題。子どもが思いついたことがすべて正解。思考力、想像力、そして思いついたことを言葉にする表現力が育てられる。

 

こういう問題って、親が普段の生活で会話の中で出来れば一番いいんだけど難しい。だから、学びwithさんに問題を提供してもらい、親子で話すきっかけをもらいましょう。

 

学びwith具体的にちゃんと知りたいかも▽

【小学生】学びwith(ウィズ)とは?新しい通信教育!2020年の教育改革に対応!塾講師から見た解説付き!口コミ・評判・感想・メリットデメリットまとめ - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

無料資料請求してみようかな▽

 

料金--------------------------

例として、6年生の料金を記します。

毎月            5,454円
6ヶ月一括   30,540円
12ヶ月一括 60,000円

 

他の学年は、これより少しずつ安くなります。

 

自分の子の学年の値段を知りたかったらこちら→【小学生】学びwith(ウィズ)とは?新しい通信教育!2020年の教育改革に対応!塾講師から見た解説付き!口コミ・評判・感想・メリットデメリットまとめ - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

これは安いのかどうなのか。

まず塾と比べると安いです。塾は、週一通って月々6000円程度なので、毎日勉強できてこれは安い。

 

他の通信教育と比べたら、真ん中くらい。

高くもなく、安くもないです。

他の通信教育と比べたものを知りたければこちらの記事を▽

【徹底比較】おすすめ小学生通信教育を安い順に比較してみた!メリット・デメリット・効果も塾講師が解説するよ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

 

学びwithが向いている人-----------------------
  • 目の前のテストではなく、将来の大学受験に向けて子どもを伸ばしたい
  • 塾より費用を安くしたい
  • 送迎が出来ない

 

学びwithが向いてない人------------------------
  • 目の前のテストの点数を上げたい

テスト対策でいい教材は月刊ポピーです。詳しくはこちら▽

【小学生】学校のテストの点数をあげる方法!月刊ポピー活用術! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

学びwithの無料資料請求してみようかな▽

 

 

②英語を伸ばすならこれ!七田式教育の『7+bilingual』

f:id:totodayo:20190207164328j:image

英語の学習のコツはたった一つ。ほぼ毎日英語を聞けるかどうか。

 

いや!難しい!でもやらないといけない!いや難しい!

 

「塾や英会話教室で、週に一回習うのはダメなの?」と思うと思いますが、時間がかかる。しかも塾はテストの点数を上げるための英語だし、英会話教室で英語に慣れようとしても、週一回ではなかなか慣れない。

 

ではどうするか。そのとき見つけたのが、七田式教育の7+bilingualという英語教材。

CD、テキストなど英語教育に必要なものを全て準備してくれて、送ってくれる。

ばくはそんな七田式教育のこの教材がいいと思ってます。

 

 

特徴--------------------------
  • 子どもが英語を毎日聞くように研究されたCDとテキスト。
  • 七田式教育という本田望結ちゃんや池江璃花子さんがやっていた60年で100万人の子どもを育てた経験値がある。
  • 1年間聞いていたら、子どもが英語を話し始めたという体験談あり(ブログを書いている人がいた)
  • 一度料金を払えば追加料金はなし。

もっと詳しく知りたい人はドンと詳しくはこちらにまとめました▽

【幼児・小学生】七田式教育英語教材『7+ bilingual(バイリンガル)』の感想、評判、メリットデメリット、対象年齢、費用などまとめた! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

とにかく簡単に言うと、毎日英語を聞くというテーマではぼくは一番いい学習法だと思います。なぜなら、①CDを聞くだけ ②塾や英会話教室みたく毎月受講料を払う必要はない

この二つが理由です。

 

 

料金--------------------------

ズバッといきます。29,800円です。

あなたの心を読みましょう。「高い!」と思いましたね?

 

でも良く考えてみてください。

塾や英会話教室は、週に一回通うと、月々約6000円程度です。一年続けたら、6000円×12ヶ月=72,000円。しかも毎日は英語を聞くことが出来ない。

 

7+bilingualで毎日1年間聞いたほうが、英語を聞き取れる耳、いい発音を話す口が手に入ると思います。

(ちなみに10回15回20回の分割も出来ます)

 

 

7+bilingualが向いている人-------------
  • お母さんやお父さんが一緒にやる気持ちがある
  • 2020年の教育改革の英語対策をしっかりやっておきたいと思っている人

 

7+bilingualが向いてない人-------------
  • 親も子どもと一緒にやろうと思わない人

 

60日やって効果がなければ返金してくれる

とりあえず安心して試せるサービス。60日やってイマイチだったら、もちろん使用したものを返品、返金出来ます。

 

「7+bilingual」やってみようかな▽

 

もっと詳しくはこちら▽

【幼児・小学生】七田式教育英語教材『7+ bilingual(バイリンガル)』の感想、評判、メリットデメリット、対象年齢、費用などまとめた! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

 

 

親も一緒にやるのが難しいと感じている方はこちらがよいよ

f:id:totodayo:20190208002102j:image

学研さんのオンライン英会話。月々5000円毎日やっても5000円。もし親が一緒にやるのが難しいなら、こちらがいいかも。

 

あくまで、ぼくは7+bilingualで親も一緒にやったほうがお得だと思いますが、「やってもらう」代として、月々5000円はかなり安いと思う。

 

しかもスマホで英会話出来ちゃう。すごくやりやすくお財布に優しいオンライン英会話です。

 

 

「結局どうしよう」の人は。まずやることは無料資料請求。

まずは行動すること。多くの人は悩んでいるけど、行動していない。行動すると、よくも悪くも動き出す。悪かったら別な行動するのみ。とりあえず動きましょ(*´-`)

 

まずやることは、無料資料請求。「本当に大丈夫かな?」と不安ならば、まだお金のかからない資料請求をするべし!

 

改めて学びwithの無料資料請求はこちら▽

 

 

簡単まとめ

英語と受験がこれから難しくなります。

騙されたと思って、英語を毎日聴くことをして欲しい。想像力を育てる何かをして欲しい。

 

例えば、ディズニーの英語バージョンの映画でもいい。とりあえず毎日5分からでもいい。

藤井聡太くんも遊んだキュロスたいうおもちゃやピタゴラスというおもちゃなどで、想像力を鍛えてもいい。

 

とにかく一つでもやっておいて欲しい。

それが数年後のお子様を助けます。

 

お子様にステキな勉強、ステキな将来がありますように。