とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【評判】すららについて塾講師が実際体験して感想を書いてみた!結果、学習障がいの子に最高の勉強法!

 

勉強が続かないうちの子に合う勉強法ないかな。

f:id:totodayo:20190223233440j:image

 

ども!茨城の塾講師とおるです。

 

上のような悩みのお母さんお父さんに向けて今回の記事は書いています。

 

知らなかったら損レベルの超絶手軽に出来て、効果抜群、特にすごいのは「やり始めたら継続率が約90%の教材」をご紹介。

 

それは

インターネット教材「すらら」

f:id:totodayo:20190223232841p:image

 

ADHD診断を受けた中2の女子生徒、中1の4月から登校していなかったのが…

半年後に
期末テストで数学86点!

ASD診断を受けた中3の男子生徒、1日20分しか集中できなかったのが…

半年後に
毎日1時間勉強に集中!

 

 

まず、すららにあるよくある質問見てみてください。

f:id:totodayo:20190224213631j:image

子どもが先生と直接コミュニケーションを取らなくても良いですか?

 

大丈夫です。ご要望に応じてすららのメッセージ機能から応援メッセージをお送りしますが基本的には保護者様とやり取りをさせていただきます。

学校の授業が理解できないのですが、それでも学習できますか?

 

ご安心ください。すららは根本的・概念的な深い理解が得られるように、講義中はアニメーションを使いながら例題を挟み細かく理解度を確認いたします。単元も超スモールステップに進んでいくため、学校の授業進度に関わらずゼロから内容を理解することができるようになります。

科目によって習得度が大きく違ったり、遅れが出ている教科もあります。それでも大丈夫ですか?

 

すららはいつでも自分の好きなところから学習をスタートできる「無学年方式」を採用しておりますので、科目の習得度に違いがあっても対応可能です。数学は中学生の範囲、国語は小学生の範囲から学ぶといったことが可能なので、すららコーチとカリキュラムについてご相談してみてください。

保護者、子ども共にパソコンやタブレットに詳しくなくても続けられますか?

 

大丈夫です。ご不明な点がございましたら、お気軽にすららカスタマーセンターまでご相談ください。パソコン/タブレットに詳しい者がご案内いたします。

合わなかったらすぐに退会することはできますか?

 

退会時は希望月の末日までに手続きすれば当月末で退会できます。途中退会による違約金等も発生いたしませんのでご安心ください。また、体調を崩してしまい利用できなくなった場合には「休止」という方法もあります。休止中は料金が発生しません。一時的に利用を停止したい場合などにご利用いただけます。

無学年式オンライン教材『すらら』|発達障害のお子さま編

 

 

まずはすららを使ったらどうなるか分かりやすいよう、すららを使った方の結果と、よくある質問をみて頂きました。

 

まとめると、

  1. ADHDと診断された子が半年後に数学86点に!
  2. 学習障がいの子がすららを始めると、継続率約90パーセント!
  3. 過去の学年の勉強がまったく分からなくても大丈夫!どの学年からでも始められる!

 

とりあえず不安をとことん解消してくれるのがすらら。

 

 

 

、、、と、ここまでいい事しか書いてませんが、、、

 

そんなすららを実際に、塾講師が体験してみた!そして本気で徹底的に評価しちゃいます!

 

さらに気になる方が分かりやすいよう、すららのシステム・メリットデメリット・口コミ・料金・すららが向いている人・向いていない人などまとめます。

 

本当にいいのか気になる方はぜひご覧あれ。

 

すららの体験授業は、パソコンもしくはタブレットからしか出来ないので体験授業がしたい方はパソコンもしくはタブレットで読むことをおすすめします。とりあえず体験授業はあとでという方は、ぜひそのままお読みください。

 

 

すららとは?

インターネットで、アニメーションの動画で勉強します。

 

見てもらったほうが早い!こんな感じです!

 

 

 

塾講師が実際に体験してみた話!

無料体験はパソコンから。誰でもすぐに出来ます。

 

まず上記のボタンからすららのホームページ行ってもらって、

f:id:totodayo:20190225000812j:image

ポチっと無料体験押して、この画面。

f:id:totodayo:20190225000823j:image

メールアドレスだけ入れて

(何のメールアドレスでもいいです。普段使ってないやつでもよい。でも普段ので大丈夫です。勧誘メールが来るとか全然なかったです)
f:id:totodayo:20190225000818j:image

ここをポチ。これで無料体験開始できます。ここまで1分かかるかかからないか。簡単。

 

スマホでやろうとしたけど出来なかったです。パソコンでしか出来ないみたい!(でも体験はできないけど、スマホでもどんな感じか雰囲気を見ることは出来ます)

 

すぐ無料体験したいはこちらから▽

 

 

小1から高3まで体験出来たよ(*´-`)でも算数・国語・英語の三教科だけみたい。

f:id:totodayo:20190225011807j:image

なんと!どの学年でも自由に体験できる!

もし中学生で、分数苦手でも分数から出来る!

ええやん!ええやん!

 

ということで、色々体験してみよっと。

 

すららは算数・国語・英語だけみたい。

でも勉強が苦手な子は、全て一気にやるより、まずこの三教科からやりたい!

 

 

中学生でつまづきやすい関数をやってみた。

f:id:totodayo:20190225160308j:image

お母さんお父さん関数って、覚えてますか?

簡単に言うとグラフの問題。比例やら反比例やら一次関数やら二次関数やらあれです。

 

あれって教えるの難しいんですよね。そしてもちろん学ぶほうも難しい。

 

塾ではテストで点数を取れるコツを教えているので、テストの点数は上げることは出来ますが、本当に理解はしていないと思います。

 

理解が出来ていないと、応用が利かず、実力テストや受験勉強が辛くなる。

 

そんな難敵「関数」。

すららはどう教えてくれるのか。

 

 

 

アニメーションのおかげで分かりやすい-------------

f:id:totodayo:20190225160308j:image

ちなみに中二の一次関数の無料体験をやっているのですが、まずは中1で習う比例から丁寧に復習してくれました。

f:id:totodayo:20190225160737j:image

あ、水道から水が出た。アニメーションすごい。

 

このアニメーションのすごさって伝えるの難しいのですが、学校の先生や塾講師は、これを口で伝えているんです。

 

「コップがあって、そこに水を5センチ分入れて、、、」と口だけで言われても、その時点で子どもたちは嫌になる。

 

シンプルにアニメーションで、水が出るだけだけど、分かりやすさは口で伝えることので100倍す。

f:id:totodayo:20190225160750j:image

そしてキチンとアニメのキャラクターが、分かりやすく、子どもたちが飽きないような解説してくれてる。喋ってくれます。読むのが嫌いな子でも大丈夫。

 

 

 

間違えてもヒントをくれて当たるまで出来る-------------

f:id:totodayo:20190225160750j:image

「1分で3センチ水がたまると、1分後は何センチ?」という問題が出ました。わざと間違えてみた。

 

そしたら、新しいヒントをくれた。

当たるまでやらせてくれる!

自分の力で当てたときって、理解力が高まるんですよね。

 

塾や学校だと時間制限があるから、なかなかそこに時間が取れないんす。ホントは自力で解くまでやって欲しい。

f:id:totodayo:20190225160742j:image

そして、比例と一次関数の違いまで、しっかりと最後まで教えてくれる。

 

学校だけでしか習わないほとんどの生徒は、「比例と一次関数は、式が違う」としか理解せずに終わることが多いけど、すららで学べば、「なんで式が違うのか」まで学べます

 

そこまで学ぶことにどんなメリットがあるのか。

 

 

本質まで理解できる。だからテストでも当たる。

f:id:totodayo:20190225162232j:image

これまで書いたことって、アニメーションが教えるのか、先生ご教えるのかの違いはあるものの、まったく同じことを教えています。

 

「え?んじゃわざわざお金払ってすららやらなくてよくない?」

と思うかもしれないけど、先程も書きましたが、学校だけだとほとんどの子どもは、本質まで理解できていません。

 

その理由は

  • 時間がないこと。
  • 一クラス30人の生徒のペースでやれないこと。

が挙げられます。

 

時間がなく、本質まで理解させられないとき先生はどうするか。方法だけ理解させるようにします。

 

関数でいうと、

比例はy=axで、一次関数はy=ax +bなんだよ」とだけ、しっかり分かってもらい、おしまいにします。これさえ知っていれば、定期テストの基本問題は当てられますから。

 

しかし、応用問題や受験では、、、?

見たことない問題にぶちあたり、まったく「分からなーい」となり、解けないのです。

 

「本質を知ること」=「応用問題を解けるようになる」に繋がるんです。

 

すららでは、アニメーションとキャラクターの解説と、当たるまで解く機能で、本質まで理解出来るのです。

 

 

 

アニメーション動画だからこんな利点があった。

勉強苦手な子どもたちに授業ってつまらないんです。だって、ペースを合わせてくれないから。

分からないところがあっても、どんどん進んで、さらに分からなくなり、もうお手上げ。

そりゃつまんなくなるよね。

 

さて。これをご覧あれ。

f:id:totodayo:20190227172502j:image

赤い丸の中。

youtubeなどの動画を観るときみたく、好きなところから観れる!

 

「あ!あそこの部分だけ分からない!」となったら、そこだけ観ればいい。

 

さらに、一時停止ボタンもあります。

これって動画と考えると当たり前なんだけど、勉強と考えると画期的。だって、学校の授業は一時停止出来ないから

 

「あれ?早すぎてわからない。もう少し考えたい、、」

そうなったら一時停止できる。

 

これは個別塾なら出来るかもしれないけど、生徒から「もう一回教えてください」と言える子は少ない。

 

だから、このアニメーションの「好きなところを観れる」機能、「一時停止」機能。

  • 人見知りだったり
  • 勉強が苦手

の子どもには最高の機能なんです。

 

すららの継続率約90%はこういうところにあるんですね。

 

 

実際無料体験してみてパソコンやインターネットはめんどくさくなかった?

f:id:totodayo:20190225163721j:image

めっちゃ簡単!

どのくらい簡単かというと、クリックと数文字打てることが出来れば十分

 

やる科目を決めるときのクリックと、答えるときに数文字打つことが出来れば授業受けれちゃいます。(パソコンで体験授業してみて。スマホだと文字打てないけど、動画の感じは観れるから覗いてみて)

 

無料体験はこちらから▽

 

インターネットが繋がっている環境があれば、誰でも出来ると思いました!

 

 

 

 

塾講師がすららを体験してぶっちゃけどうだった?

f:id:totodayo:20190225170055j:image

よかったです。想像以上に。

といっても信じずらいと思うので、きちんとメリットデメリットをまとめていきます。

 

 

すららを体験して塾講師が感じたメリット

  1. アニメーション(絵が動く)ので、想像力が使われて、より理解しやすい。
  2. アニメーションにより、忘れずらい(文字より、絵のほうが人間忘れずらいから)
  3. アニメーションだから、勉強のスタートを切りやすい(勉強って、やり始めたらやってしまうパターンが多いので、勉強を始めやすいはかなりメリット)
  4. 授業の巻き戻し、一時停止機能は、勉強にとって予想以上にいい。

 

 

すららを体験して感じたデメリット

  1. 問題数が少ない→そこを補うために演出ドリルもありました。
  2. 先生がいないから、子どもがきちんとやっているか不安→お子様の進捗状況をお母さんのスマホにメールしてくれます。また学習の管理ツールがあり、しっかりお母さんのサポートをしてくれる。
  3. ひとつひとつの科目の動画は素晴らしかったけど、スケジュールを自分で作るのが難しそう→すららコーチという担当者がきちんとカリキュラムを作ってくれます。

 

デメリットを見つけて、そのあとそのデメリットに関して調べたらすべてきちんと対応してありました。

f:id:totodayo:20190228151149j:image

こんな風にお子さまだけでなく、お母さんお父さんのサポートもしっかりしている。

 

そりゃやり始めたみんな辞めないわけだ。。。

 

 

 

すららの口コミは?

すららの口コミを見てみましょう。

実際すららを受けている子のお母さんコメント。

f:id:totodayo:20190228151640j:image

「他のタブレット教材をやっていたのですが、レクチャー画面をただ見ているだけで、全然ついていけなかったんです。すららの場合は、自分で入力しないと先へ進めないようになっていますよね。受け身にならないので、そこがいいと思いました

 

僕も体験してて、そこが1番いいなと思いました。アニメーションで、見ているだけでなく、参加する、自分からやる姿勢を作ってくれるのがすららの一番の魅力だと思いました。

 

 

すららの対象年齢

小学生も、中学生もやって欲しいと思いました。

 

小学生頃から、アニメーションで、算数、国語、英語を映像で見ることで、想像力がつく。

(塾で教えてて、想像力が足りない子が年々増えている気がします_:(´ཀ`」 ∠):)

 

中学生なら、定期テスト対策にバッチリ使えます。(うちの塾に取り入れたい)

 

 

こんな人がすららを試して欲しい

  • 紙のテキストだと全然勉強が集中できない子
  • ゲームやスマホが大好きな子
  • 学校の授業だけだと追いつかない子
  • 学習障がいと診断された子

 

 

こんな人はすららは向いていない

  • 高いレベルの受験勉強
  • 自分からどんどん勉強がやる気がある子

 

 

すららの料金は?

f:id:totodayo:20190228152914p:image
f:id:totodayo:20190228152921p:image

ホームページより。

 

月額8640円は安い。なぜなら、その料金で算数・国語・英語の全学年を受けられる。

 

簡単に言うと、バイキング!安い値段で沢山のものを食べられます。十分元取れます。

 

だってうちの塾は、個別塾なんだけど、一週間に一コマやるとすると、月額約6,000円。一コマでは一教科しか出来ない。週に3回やると、18,000円。

 

すららさんだいぶ安い。アニメーションによる人件費の削減出来ているからだな、、。

 

しかもこれ以上お金はかかりません!テキスト代などはなし!素晴らしい!

 

 

ホントにすらら安心なの?

学習障がいの専門機関と研究して作られた。

f:id:totodayo:20190228153752j:image

あ、賞も取ってる。eラーニング大賞って有名です。すごい。

2017年時点で受講者40,000人突破!

調べれば調べるほど、多くの人がすららで成績が伸びているみたい。こんだけ受けてて、継続率約90%て高すぎるやろ!

 

 

 

とりあえず無料資料請求しようかな

とりあえず行動しないと、何も変わらない。資料請求だけでもしてみましょう。もしくは、無料体験。お子様が変わるきっかけは、お母さんの行動からです。ぜひお試しを。

こちらから▽