とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【塾か家庭教師】どちらかで悩んでいるなら「家庭教師のガンバ」!評判通りか塾講師が徹底的に評価してます!

 

  • うちの子、スマホやゲームばかりしてる
  • 「今からやろうと思ってたんだよ!」というばかり
  • いつ勉強し始めるんだろう。不安。

家庭教師のガンバの生徒▽

  • 数学が30点から60点になった!
  • 少しずつだけど、点数が上がった!
  • うちの子もやれば出来るんだ!

 

f:id:totodayo:20190322112900j:image

 

こんにちは!茨城の塾講師とおるです!

今回は塾講師ながら家庭教師を紹介(*´-`)

 

今回のブログは、

  • うちの子全然勉強しないなぁ
  • うちの子、テストの点数これで大丈夫?
  • 数学が50点よりいつも低い、、、。

という悩みの方に向けて書いています。

勉強を自分からやるというよりは、勉強が嫌い、勉強に苦手意識がある子をお持ちのお母さん向けです。

 

今回は特に、その悩みを「家庭教師のガンバ」を活用すると、本当にその悩みを解決できるのか!というのを塾講師の私が分析していきます。

 

「塾に行かせようかなー」「家庭教師のほうがいいのかなー」と悩んでいる方は、塾と家庭教師の違い、料金の違い、どちらが向いているかもまとめていますので、ぜひご覧下さい。

 

 

 

家庭教師と塾はどっちが成績アップしやすいの?

f:id:totodayo:20190322144649j:image

成績アップに関しては、「塾だから上がりやすい」「家庭教師だから上がりやすい」というのはほとんどございません!

 

その理由は、「塾でも家庭教師でも、やることは大きく違わないから」です。

 

 

授業内容は、目的によって変わる

f:id:totodayo:20190322165307j:image

もちろん、その家庭教師や塾によって「目的」が違います。例えばうちの塾を例にすると、ターゲットは、“真ん中より下の成績” の生徒です。

 

家庭教師でも、ターゲットが同じならば、やる内容は似ます。

 

もしこれが、「県内トップの高校を目指す」に変わるならば、塾も家庭教師もやることが大きく変わります。

 

よって、「家庭教師や塾どっちのほうが点数上がりやすい?」の答えは、「どちらでも大きくは変わらない」です。

 

その塾や家庭教師が、どんな生徒向きに授業をしているのかで変わりますので、そこの確認をしてみてください。

 

 

 

家庭教師のガンバは、平均点より下の子を全力でサポートしている

ちなみに今回紹介する「家庭教師のガンバ」は、平均点より低い生徒に向いています。

f:id:totodayo:20190322165342j:image

「家庭教師のガンバを受けた生の声」公式ホームページより引用

 

生徒が嫌になるくらい熱血で教える!というより、褒めて、楽しく勉強をし、まずは定期テストから伸ばし、だんだんと勉強をする習慣を作っていくというのがホームページから見てとれます。

 

これはうちの塾に似てると思いました!

叱って勉強のやる気を奪うより、褒めて、楽しく、まずは継続的に勉強することにより、少しずつ結果を出して、「勉強ってやれば出来るだ」と子どもたちに思って欲しい

 

家庭教師のガンバにも、同じような想いを感じました。

 

家庭教師のガンバのホームページ▽

 

 

んじゃ家庭教師と塾の違いって何?

f:id:totodayo:20190322171239j:image

成績がそんなに変わらないなら、何が違うの?という疑問に塾講師が本気で答えていきますね。

 

まず違いを一気にまとめると、

  • 家庭教師は送迎なし。塾は送迎あり。
  • 家庭教師のほうが料金高め。
  • 家庭教師は曜日、時間を自由に決められる。塾だと希望通りにはいかない。

といった感じ。料金など詳しくまとめていきます。

 

 

送迎の有無

f:id:totodayo:20190322171339j:image

家庭教師は、先生が家に来てくれるので送迎はありません。忙しいお母さんお父さんや、車の免許がないときなどは家庭教師は有り難い。

 

塾はもちろんですが、送迎必要ですね。うちの塾は、ほとんどの方が保護者の方の車の送迎で来ています。

自転車で来る子もいますが、全体の1%程度。やはり終わるのが夜遅くになるので、歩きや自転車は心配になりますよね。(特に女の子は)

 

 

 

家庭教師のほうが料金が高い

f:id:totodayo:20190322171436j:image

家庭教師のほうが若干高いです。塾でも、個別指導塾のほうが、集団塾より高い傾向にあります。分かりやすくすると、

 

集団塾<個別指導塾<家庭教師の順で高くなります。

 

 

例)小学生6年生の授業料の場合-------------

ある家庭教師→60分 3000円

うちの個別指導塾→60分 1900円

ある集団塾→60分 1500円

となっております。1つの授業でも料金が大きく違います。

 

あと注意は、上に書いたのは授業料で、授業料以外にテキスト代や塾管理費などかかる場合があります

 

うちの塾だと、授業料の他に月に1500円の塾管理費を頂いております。テキスト代は、一科目2000円かかります。

 

注意は、ある家庭教師や塾だとテキスト代がウン十万とかかる場合があります

「授業料がやすーい!」と喜んだら、あとからテキスト代がめっちゃかかることが分かったとかがあるので、しっかり調べてから入塾等しましょう。

 

 

家庭教師のガンバの料金は安い!安心!

今回紹介する家庭教師のガンバは、家庭教師の中でもめちゃくちゃリーズナブル!

具体的にまとめてみましょう。

 

そもそも家庭教師や塾って「週にどのくらいの頻度でやるの?」という疑問にお答えすると、うちの塾(個別指導塾)を例にすると、「80分授業を週一回」が1番多いです。

 

ということで、

家庭教師のガンバの「90分授業を週一回場合」で料金を見てみましょう。

(ガンバは授業時間を30分単位で変えられます)

 

 

中学生のガンバの90分を週一回の料金-------------

指導料とテキスト代全部込みで、

20,200円

 

この料金で、苦手科目二教科が学べます。

一般の家庭教師は、同じ時間・回数だと、3万〜4万かかる場合がほとんどです。

 

うちの塾(個別指導塾)と比べると、うちの場合はほとんど同じ時間同じ回数で、月々16,460円(テキスト代・施設管理費込み)。ただし、1教科だけです。

 

と考えると、ガンバはかなりお得。

塾より少し高い分は、送迎がなくなり、親が楽と考えると、家庭教師のガンバめっちゃええ。

 

しかもこれ以上は絶対にかかりません。安心です。ホームページの料金があいまいなってなく、全て書いてあり、それ以上の請求は絶対にありません。

 

 

ガンバが安い理由--------------------------

安いと逆に不安になりますよね。なので、なぜ安いのか?を調べてみました。

 

その理由は、仲介料を取らないからでした

家庭教師の講師というのは、会社から派遣されます。ですので、家庭から頂いた料金は、会社と講師で分けられます。会社が貰うお金が、仲介料です。

f:id:totodayo:20190322171053j:image

しかしガンバはなんと、仲介料を取っていないのです!だから安く済むし、講師はよりやりがいがあるので、指導も良くなります。

 

 

 

ガンバの安心感はホームページからも伝わった

私は塾講師として、他の塾や家庭教師、通信教育を調べています。その中のほとんどは、ホームページで料金が分かりづらい。

 

無料体験受けてからとか、問い合わせをしないと分からないところが多いのです。

 

しかし家庭教師のガンバは、料金がホームページで全て明確でした。

 

調べるこちらとしては、めちゃくちゃありがたいし、めちゃくちゃ信頼度が上がりました。

 

見やすいホームページなのでぜひご覧下さい。

ホームページはこちらから▽

 

 

 

曜日・時間が選べるのが家庭教師の一番のいいところ

f:id:totodayo:20190322171640j:image

いざ家庭教師でも、塾でも始めるとなると、「何曜日の何時にしよう」と悩むはず。

 

もし他の習い事や部活動をやっている場合は、時間の調整が大変です。

 

まず集団塾だと、何曜日の何時からは数学の授業など授業の曜日時間が決まっていますので、塾に時間を合わせなくてはなりません

 

うちの塾でも、塾の日だけ部活を休んでいる先生もいます。

 

 

家庭教師は曜日・時間を向こうが合わせてくれる

家庭教師の一番の特典ですね。予定を完全に合わせられる。

 

「月曜日が部活がないから、月曜日の18時がいい」と思ったら、塾だともしかしたら難しいかもしれない。

 

しかし!家庭教師なら大丈夫!

その時間に先生を準備してくれます(*´-`)

 

 

塾がおすすめの方

  • 家だと集中出来なさそう
  • 家庭教師より安く済ませたい
  • 友達と一緒のほうが続きそう

 

家庭教師がおすすめの方

  • 送迎がないほうがいい
  • 家で勉強してくれたほうが安心する
  • 先生と進路相談もしたい(しやすい)
  • 子どもと相性のいい先生に教えてもらいたい。

 

 

塾講師がおすすめする茨城の家庭教師

ここまでは、家庭教師と塾の違いを書いてきました。

 

ここからは『家庭教師にしようと思うけどどこの家庭教師がいいんだろ?』と悩んだ方に向けて書きます。

 

 

家庭教師のガンバを塾講師が推す理由

f:id:totodayo:20190322171901j:image

この記事で、塾講師のぼくが家庭教師のガンバを推す理由は、「安心感」があるからです。

 

安心感を感じる理由は

  1. 講師の在籍人数が10万人以上!
  2. 講師の研修を必ずやる
  3. 家庭教師の口コミNo. 1
  4. 安い(無駄なテキスト代などがない)
  5. ホームページがしっかりしている
  6. とにかく「勉強嫌いの子」「勉強に苦手意識がある子」に対して、徹底的なサポートがある
  7. そして保護者へのサポートも忘れていない

 

もっと詳しく知りたい方は詳しく書いていきますね。

 

 

講師の在籍人数が10万人以上

講師の在籍人数が多いと何がいいかというと、子どもに合った講師を選べるところです。

 

家庭教師は先生との相性は大切。勉強のやる気に直接影響します。

 

相性ピッタリ保証というものがあります。

万が一、相性が合わない場合は何度でも無料で交代できます。

必ず相性がいい先生と合うまで先生を選べるので間違いない。塾の場合は、先生を選べることは少ないです。(ウチの塾では先生指名制度はありません)

 

 

講師の研修をしっかりする

家庭教師は、ほとんど研修せずに、先生任せの会社があります。それは、素人にお金を払うということなので、保護者にとっては嫌ですよね。

 

家庭教師のガンバはそんなことありません。

f:id:totodayo:20190322173441j:image

上の画像を見てもらうと、先生も授業が決まってから研修が必ず入ることご分かります。

 

しかも

f:id:totodayo:20190322173504j:image

 

この家庭教師のガンバの講師像は、私が何年も自分の塾の講師の研修をしていて辿り着いた方法と同じなのです。

 

ウチの塾での研修で必須なのは、

  1. 雑談する
  2. 間違えてもいい空気を作る
  3. 生徒主役の授業
  4. 褒める

これがいい講師の条件です。長年考えて辿り着いた結果です。

 

家庭教師のガンバは、この講師にとって大切なことをしっかり押さえています。

 

ぼくが家庭教師のガンバに安心感を感じる理由一番の理由は実はここなのです。

 

ガンバは無料体験授業やってます▽

 

 

家庭教師の口コミNo. 1

f:id:totodayo:20190322174518j:image

日本最大級の口コミサイトで、2年連続No. 1!

 

口コミをいくつかご紹介

【口コミ①】

中学生になって初めての中間テストが散々な結果で、ガンバにお願いしたところ、勉強に対する考え方が変わってきたようです。

 

期末テストでは、先生が来てもらいまだ1カ月たってないのですが、点数が、アップして嬉しそうにテストの結果を見せに来ました。 毎週、先生に来てもらうのを楽しみにしてます。変わるきっかけをくださったガンバと先生に感謝しています。

 

 

【口コミ②】
いつも分かりやすく教えて頂いているようで、子どもも勉強が嫌でなくなってきたと言っています。

 

全く勉強しなかったのですが、最近では自分から机に向かうようになり、お陰様で親子喧嘩もだいぶ減りました!今後ともよろしくお願いします。

実際にあった口コミサイト「エキテン」より

 

ぼくは何か選択するときは、口コミを1番大切にしています。実際に活用した人の意見が1番信憑性がありますから。

 

 

 

家庭教師のガンバは安い!

改めてまして。家庭教師のガンバは安い

安い理由もはっきりしていて、2つ!

  1. 仲介料を取らないこと!
  2. 無駄なテキスト代がないこと!

 

家庭教師の会社は、授業料の中に、講師と生徒を仲介する役目として、仲介料を取っています。

 

しかし!家庭教師のガンバはそれがない!だから安い!

 

そして家庭教師や塾の会社によっては、テキスト代がバカ高い。でも家庭教師のガンバは必要な分のテキストだけ!

 

具体的には、90分の授業を週一回やる(月4回)ときの値段は、20,200円!もちろんテキスト代込み!

 

これは家庭教師の中で圧倒的安さ。いや塾を入れても安いほうです。企業努力素晴らしい。

 

安心感がある料金-------------

f:id:totodayo:20190322180900j:image

こちらのホームページに書いてある通り、料金は曖昧にせず、全てホームページに書いてくれています。

 

もし万が一、ホームページで良く分からない方は、見積もりも出してくれます。料金がはっきり分かった上で始められるので安心です。

 

 

こうするともっと安くなる家庭教師のガンバ

f:id:totodayo:20190322181001j:image

もし兄弟がいる場合や、お友達と受けることが出来る場合、料金がお得になります。1人当たりの料金が半額になります!

 

でも2人になったら成績ちゃんと上がるの?」と不安になる方もいるでしょう。

 

実は実験結果で、1対1と1対2では、成績の伸びにほとんど差が出ないことが分かっています。

 

ちなみに、うちの塾でも1対2のシステムを使っています。ちなみに今年の受験の結果は全員合格でした。

 

なのでむしろ兄弟がいるならば、1対2をお勧めします。かなりお得です。

 

 

ホームページがしっかりしている

ホームページが何でも詳しく書いてあり、安心感があります。

 

疑問に思ったことがホームページを見ると、きちんと分かりやすく書いてあります。

この記事をみてもっと知りたいと思った方はぜひホームページをご覧ください。

家庭教師のガンバ▽

 

 

 

家庭教師のガンバは勉強が苦手な子の味方。そしてお母さんの味方。

f:id:totodayo:20190322181534j:image

勉強が苦手な子やその保護者は、勉強に不安ですよね。その不安を取り除くことを第一に考えているのが家庭教師のガンバ。

 

子どもはこれで安心-------------

f:id:totodayo:20190322181627j:image

子どもが勉強しない一番の理由は、「何をしていいか分からない」こと。

 

その一番の不安を消すために、先生と計画帳を作ります。うちの塾でもそうですが、やることがはっきりすると、勉強が苦手な子でもきちんとやるんです。

 

そのために計画帳はめっちゃ有効なんです。

 

 

保護者の方はこれで安心-------------

f:id:totodayo:20190322181702j:image

担当講師は指導報告書を作ります。

保護者の方がお子さまの勉強の様子が一発で分かるようになっています

 

自分の子が今どのように勉強進んでいて、どのくらい成績が伸びているのか分かるようになっています。

 

またこの報告書はガンバにも提出され、現場の先生を全力でサポートしてくれます。

 

お母さんもこれでぜひ安心してください。

 

 

塾講師のぼくがいいと思う安心材料-------------

f:id:totodayo:20190322181753j:image

塾講師を7年やっていて、100人以上の子どもに教えてきて、言葉を変えるだけでやる気の出方が全然違うことに気付きました。

 

そんな言葉掛けについて、ガンバは心理学を絡めてまとめたものを保護者の方にもくれます。

 

これって、本当は秘密にしときたいんです。

魔法の言葉があるから、うちの家庭教師はいいんですよ」と言えるから。

でも包み隠さず、披露する。家庭教師のガンバは心が広いっす。

 

 

家庭教師のガンバが向いている方

  1. 送迎なしのほうが嬉しい
  2. だけど安いほうが嬉しい
  3. うちの子勉強が苦手だけど、それでも大丈夫なところ
  4. 子どもがちゃんと勉強しているか知って親も安心したい
  5. もううちの子には何をしていいか分からない!と悩みのお母さん

 

とにかく、塾?家庭教師?うちの子は何をすればいいの?と悩んでいる方におすすめ。

安くて、先生の質が良くて、まず定期テストの点数を上げてお子さまの自信をつけることが出来るからです。

 

 

家庭教師のガンバをおすすめしない方

  1. すでにある程度定期テストの点数が取れている
  2. 県の中でも上の進学校に行くのが目標

 

家庭教師のガンバは、平均点より下の子に向いていると思うので、上へ上へ行こうとする方は、ライバルと切磋琢磨する集団塾が向いています

 

 

いきなり始めることは怖いので、無料体験をしよう。

f:id:totodayo:20190322181957j:image

もちろんまずは、無料で、家庭教師のガンバの授業を受けて、そのあとに、お願いするか決めることができます。

 

無料体験までの流れ

めっちゃ簡単に無料体験受けれます。

f:id:totodayo:20190322182035j:image

電話か申し込みファームから、無料体験の日を決めます。

f:id:totodayo:20190322182102j:image

あとは待つだけ!

 

無料体験申し込みフォームは、名前、電話番号、郵便番号、学年、メールアドレス、ガンバを知ったきっかけを打ち込むだけ。1分で終わります。

 

うちの塾の体験授業もそうですが、体験授業って予想以上に気軽に受けられます

 

お母さんがいっぱい話すとか、講師が成績のことをたくさん聞くとか大変な手続きがあるとか、そんなことはありません。

 

「家庭教師のガンバとはどんな授業なんだろ?」純粋にそれを知るためだけにやるのが体験授業です(*´-`)

 

無料体験はこちらから簡単に出来ます▽

 

体験授業を受けた子どもたちの感想

f:id:totodayo:20190322182239j:image

それでも不安なお母さんへのQ &Aもホームページにあります。

 

まず言えることは、体験授業を受けたからといって、必ず入らなくてはいけないことは絶対にないし、向こうからのしつこい勧誘もありません。

 

そうなんだ。無料体験受けてみようかな▽

 

 

家庭教師のガンバの安心感はまだまだあります。1ヶ月返金保証。

f:id:totodayo:20190322182343j:image

もし1ヶ月やってみて、「先生と相性が合わなかった」「やっぱりうちの子には向いてないみたい」など、納得いかなければ返金保障があるみたい!

 

これはうちの塾ではやってない。

とことん安心感がおる家庭教師だなと思います。

 

やっぱりいいな家庭教師のガンバ。とりあえず無料体験授業受けようっと▽

 

 

ホームページにはよくあるQ &Aが豊富

例えば、「子どもが体調不良などで、家庭教師を休んだ場合は、料金はどうなるの?」など、やってから生まれそうな疑問も全て書いてある。

 

ちなみにその答えは、休んでしまっても大丈夫。受けた授業分だけの授業料だけ月末に払うそうなのです。

 

なにかもっと疑問がある方は、ホームページへ。必ず答えが書いてあります。

 

家庭教師のガンバのホームページへ▽

 

 

成績が上がるまで3ヶ月欲しい。だからとりあえず行動へ。

f:id:totodayo:20190322182524j:image

生徒にもよりますが、塾や家庭教師を受けてから、結果が現れるまで平均して3ヶ月です。

 

だから、「次のテストが悪かったら始めよう」「部活が終わってから始めよう」としていると、プラス3ヶ月してみてください。そのときにやっと成績が上がり始めます。

 

部活を引退する中学三年生の7月に家庭教師を始めたら、10月ころから結果がではじめます。

となると、1月には私立受験なので、なかなか焦る時期だと思います。

 

なので今からとりあえず体験授業を受けて、いつでも始められる準備をしておくことを現役塾講師として、強くおすすめします。

 

体験授業はこちらから▽

 

 

 

もっと安く勉強したい方は、通信教育の月刊ポピー

塾、家庭教師より安く済ませたい方は通信教育がよいです。特に塾講師のぼくが勧めているのは月刊ポピー。

 

家で勉強する習慣が少しでもある方はおすすめ!

詳しくはこちら▽

【小学生】月刊ポピーの評判を現役塾講師が真剣にまとめます。 - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

うちの子はやっぱり勉強に対して苦手意識高いから、先生が必要と思う方は、やはり家庭教師のガンバがいいと思います▽