とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【塾か家庭教師か悩む】そういう人にはとりあえず「すらら」がオススメ!現役塾講師が断言します。

こちらも読まれてます▽

【徹底比較】おすすめ小学生通信教育を安い順に比較してみた!メリット・デメリット・効果も塾講師が解説するよ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

 

どうも現役塾講師のとおるです!

 

今回は

塾か家庭教師どっちがいいの?」と悩んでる方へ書きたいと思います。 

 

でもね結論から言うと、悩んでいる方は家庭学習から始めることを塾講師としておすすめしています。

 

家庭学習?となると思いますが、簡単に言うと家庭学習は、「安い」「手軽」「家で勉強をする習慣を作る」というメリットがあります。

 

塾か家庭教師で悩んでいるなら、一度安い家庭学習を挟んでみて、勉強のウォームアップをしてから、塾もしくは家庭教師を始めてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、塾講師のぼくのおすすめ家庭学習は、お手軽さ効果No.1「すらら」です。

 

さて「すらら」とはどういうものなのか?

塾、家庭教師と比べながらいきましょう。

 

※すららの体験授業は、パソコンもしくはタブレットからしか出来ないので体験授業がしたい方はパソコンもしくはタブレットで読むことをおすすめします。とりあえず体験授業はあとでという方は、ぜひそのままお読みください。

 

悩み① 料金的にどっちがいいの?

料金は高い順に、【家庭教師>個別塾>集団塾】という感じです。塾のほうが少し安いイメージ。しかし大きくは変わらないと思ってもらって大丈夫です。

すららなら塾や家庭教師の4分の1という低料金!その料金は後述します。

 

悩み② 塾と家庭教師ならどっちが続けられそうだろ?

お子様に合う合わないで大きく変わるから答えはありません。

   お子様が塾や家庭教師を続ける絶対的理由は「楽しさ」。楽しくなかったら絶対に「辞めたい」と言い始めます。個別塾や家庭教師なら先生との相性、集団塾なら友達と通ういう動機は大切になります。塾や家庭教師は先生や友達と合わなければ「辞めたい」というリスクがあります。

すららをやっているお子様のすらら継続率は約90%というデータが出ています。その理由は後述しますが、ひとつは圧倒的な現代の子どもたちにあった楽しい勉強。詳しく知りたい方はこのままこの記事を読み進めてください。

 

すららの無料資料請求はこちらから▽

 

悩み③ うちの子勉強ついていけるかな?

個別塾や家庭教師ならば、その子に合ったプログラムを組んでくれるのでついていけないということはないです。集団塾だと、どんどん授業を進めるので、あまり自分から勉強しないお子様はついていけなくなる可能性があります。

すららは、小学生1年生から高校三年生の授業を見放題・し放題!今の学年の勉強についていけないならば、お子様にあったところから勉強し直せます!そして、何度でも授業見直せます!ここがスゴイ。分からなかったら、巻き戻して、理解出来るまで確認出来ます。

 

悩み④結局成績が上がるのはどっち?

200人以上個別で教えてきた塾講師から言わせてもらうと、塾だろうが家庭教師だろうが「親にやらされてる生徒」はなかなか伸びません。お子様が自分からやる気ないなら毎日家庭教師か、毎日個別塾がおすすめ(強制的に毎日やればやる気なくても上がります)。ただし、お金はめちゃくちゃかかります。

結局は自分から勉強しようという意思を育てないと、塾も家庭教師も効果が少ないです。もしくは、その自分から勉強しようという意思を育ててくれる塾や家庭教師を探すしかない。しかし、学校とは違い、週に1、2回だけで、お子様の性格を変えるというのは難しいところ。

    だから、塾・家庭教師の前にすららをすることをおすすめ。

  • 圧倒的に楽しい。
  • 自分から勉強しようとする仕組みがある。
  • 低価格だから、始めるハードルな低い。

という観点がおすすめする理由です。

 

 

結局すららとはなんぞや?

すららは、現代のゲームスマホ世代の子どもたちにピッタリのパソコンを使った勉強方法です。

そもそもは発達障害のお子様のために作られた教材ですが、塾講師の私からみて「これは学習障害のお子様だけでなく、普通にめちゃくちゃいい教材や」と感じたのでおススメします。

 

すららは具体的にはこんな感じ。

f:id:totodayo:20180929225649j:image

パソコンの動画で勉強します。

このような動画が単元ごとに細かくあり、その動画でお勉強。一単元15分〜20分程度の動画で、パソコンで問題を解きます。

 

このすららのいいところはアニメーション

 

うちの子全く家で勉強しないのよ」という悩みを持ってるお母様におすすめ。

机に座ってペンを持つ習慣がないなら、まずは抵抗が少ないパソコンから。

 

ゲーム、スマホ世代の今の子に対抗が少ない教材になっているのがすららなのです。

 

f:id:totodayo:20180929225635j:image

(問題を解くときも、紙とペンではなく、パソコンで記入して答えます)

 

「少し気になる」無料資料請求はこちらから▽

 

「パソコン・アニメーション=楽しい」で、勉強継続率89.1%!

お金かけて続かなかったら嫌だな」そう思うのは当然です。

実は私は、子どものころ有名通信教育をやりましたが、約10ヶ月で挫折。元々勉強する習慣がなかった私は、10ヶ月間全く手を出さず、約5万を無駄にし、親に迷惑をかけました。やはりいきなり机に座り、ペンを持つのは難しかった。

 

一方すららは、題名で書いた通りこんなデータが!

f:id:totodayo:20180929231635j:image

それはなぜか?

 

①お子様にあった学習設計

f:id:totodayo:20180929232003j:image

アニメーションの動画の勉強で、対人ではないから「やっぱり先生がいないから不安」となりそうですが、大丈夫です。

すららがきっちりお子様に合ったスケジュールを立ててくれます。

だれがどのようにスケジュールを立ててくれるのか?

 

②すららコーチが保護者様にきっちりアドバイスをくれます。

f:id:totodayo:20180929232907j:image

経験豊富なすららコーチが保護者様のサポートをしてくれます。塾に通わせようが、保護者様の悩みは尽きません。そのときに欲しいのが、悩みを聞いてくれる人。それが、すららコーチなのです。

f:id:totodayo:20180929233826j:image

 

③勉強を続けられる仕組みに力をいれている

f:id:totodayo:20180929234101j:image

塾講師としてはっきり言います。「成績が上がる上がらないは、勉強を継続してやっているかどうか」です。

塾だろうが、家庭教師だろうが、通信教育だろうが、楽しく続けられなくては意味がない!塾講師人生かけて間違いなく言えます!

 

継続させる仕組みにとことん力を入れているのがすらら!

  • アニメーションで楽しく!
  • 一単元15分〜20分だから集中が待つ!
  • すららコーチの元出来上がるお子様にあったスケジュール!

f:id:totodayo:20180929235220p:image

 

 

他にもすららだと、あなたのお子様が勉強する理由がこんなに!

動画にはこんなにもこんなにも企業努力が!

f:id:totodayo:20180930000650j:image

f:id:totodayo:20180930000818j:image

 

動画見放題だからできる親の負担を増やさず、前の学年の復習!

f:id:totodayo:20180930000831j:image

例えば私が塾で教えてて多いのは、小学生高学年も、中学生も分数の計算でつまづくことが多いのです。もしそれが通信教育ならば、その単元の解説しか載っていないので、お母さんかお父さんが教えるしかないので、親の負担が大きくなります。

 

すららならば、どの学年の動画も見放題なので、分数が分からなくなったら、小学生3年や4年の動画を観ることでしっかり復習が出来ます。

 

理解度に合わせて必要な問題を自動的に反復させてくれる!

f:id:totodayo:20180930001529j:image

f:id:totodayo:20180930001537j:image

先生がいないと、間違えたところをそのままにしてしまうのが勉強が苦手な子どもの特徴です。

しかーし!すららなら自動反復調整システムで安心です!

 

こんなにも努力しているから、勉強継続率約90%が達成できるのです!

 

無料資料請求してみようっと▽

 

料金は塾や家庭教師の4分の1!

塾や家庭教師の料金って知ってますか?

例として、うちの塾の料金をご紹介。

 

小学生の場合、週一回で算数を習うと、月4回の通塾で、8,208円(税込)。

算数と国語と英語を習いたいならば、週三回通う必要があるので、月12回で24,624円です。

うちは茨城県の個別塾です。都会や家庭教師ならばもうちょい高くなると思ってください。

 

一方すららは

f:id:totodayo:20180930004818p:image

f:id:totodayo:20180930004830p:image

f:id:totodayo:20180930004838p:image

すららはこの8,640円で、

  • 小学1年から中学3年まで学び放題!
  • 週三回の塾の4分の1で、学び放題!
  • この料金以上かからず、すららコーチのサポートやドリル、テスト対策など全てのサービスが受けられる!

すららさん、、、凄すぎる。

 

 

塾講師が教える「こんな風に使うとお得!」すらら活用法!

①兄弟と使うとめちゃくちゃお得!

塾や家庭教師って、まずはお兄ちゃんがやってみて、良ければ弟や妹もみたいなパターンがほとんどなんですよね。そうなると、単純にお金が倍かかる。お金に余裕があるならばそれで全然問題ないと思います。しかし、2人分となると、月々4万万から5万円掛かりますからそんな簡単には決断出来ないと思います。

 

【一方すららなら】

兄弟何人いても、1人分の値段で大丈夫!

すららは上記の8,640円を払えば、動画見放題。しかも、全学年のもの。

例えば、中学生のお兄ちゃんと小学生の弟がいてもなんも問題なし。弟には、夕方すららで勉強させて、お兄ちゃんは夜に。そんな感じで1人分の料金で、兄弟全員受けれます。

 

②まずはすららから!そして塾や家庭教師へ!

前述しましたが、成績を上げるためには「勉強する習慣を作る」というのが絶対条件です。

塾や家庭教師を始めても、勉強する習慣が作らなければ成績は伸びづらいです。

 

そこで「塾や家庭教師どっちにしよう」と悩んでいる方は、まずはすららから。

すららは勉強を「お家で・楽しく・お手軽に」できる教材です。

 

すららで楽しく勉強する習慣を作り、基本能力をしっかり身につけ、さらにそこから応用問題を解くことを目標に、塾・家庭教師に移行するのがベストだと思っています。

 

すららの料金は、塾・家庭教師より圧倒的に始めるハードル低いですしね。

 

今月入会したら入会金10,800円→0円に!
なんと10月31日までに入会すると、入会金10,800円が無料!

 

なかだるみの2学期だし、しかも入会金無料になるなら、今が圧倒的入るタイミングだと思う。

 

とりあえず無料で資料請求してみよう▽

 

だからこそこんな方悩みの方にすららを利用してほしい

  • 「勉強しなさい!」と言ってもなかなか勉強が続かないお子様をもつ保護者さま
  • 「塾か家庭教師か悩んでいるけど、ちゃんとお金が無駄にならないか不安」な保護者さま
  • 学習障害のお子様をお持ちの保護者さま
  • 塾・家庭教師の料金が高いと悩んでいる保護者様

 

すららで悩みが解決出来ますように。

無料資料請求はこちら▽

 

こんな方は、すららではなく別な方法で!

①もっと安い料金がいい、、

そんな方は通信教育が良いでしょう。通信教育ならばすららより、月々2000円〜3000円安いです。

通信教育はこういうお子様に向いています。

  • 勉強する習慣が元々ある程度ある
  • 過去の基本がしっかりしている
  • 学校のテストで良い点取りたい

オススメの通信教育はコチラの記事から。興味ある方はご覧ください。

 

②中学受験を考えている、、

中学受験ならば、それ専用の塾や家庭教師がおすすめ。小学生低学年ならば、通信教育やすららで勉強する習慣を作り、高学年から塾や家庭教師へ。

 中学受験ならばZ会がおすすめ▽

【通信教育で難関中学を】Z会の強みは中学受験!現役塾講師が分析!その理由・評判・料金費用・口コミ・メリットデメリットまとめ - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

 

すららのメリット・デメリットまとめ

メリット

  • 安い(塾・家庭教師の4分の1)。
  • すららコーチが保護者さまのサポート。
  • 兄弟で一緒に使える。
  • 動画見放題だから、分からないところは何度でも。
  • アニメーションで勉強が楽しい。
  • 机とペンがいらないので、勉強のハードルが低い。
  • 勉強継続率89.1%

 

デメリット

  • 中学受験には向いていない→そんな方はコチラ
  • 通信教育のほうが安い→その分全学年の勉強出来るし、兄弟分もできる。

 

入会したいんだけど、、という人のための入会までの流れ

f:id:totodayo:20181005004256p:image

f:id:totodayo:20181005004437p:image

f:id:totodayo:20181005004307p:image

f:id:totodayo:20181005004504p:image

f:id:totodayo:20181005004516p:image

入会はまだ考えたい、、、という方はとりあえず資料請求もしくは体験授業したい、

今何か行動しなければ、きっと他の行動もしなくて、お子様も変わるきっかけがないと思います。しかし、いきなりの入会は不安、、。

そういう方は資料請求・もしくは体験授業!

しっかり情報ゲットしてくださいね。

 

【無料で、すららの資料請求・体験授業をしてみる▽】

 

塾・家庭教師まとめ

悩んだらとりあえず「すらら」!

すらら→塾・家庭教師の順番が一番いいと思います。

すららで勉強する習慣&基本を身につけ、塾・家庭教師で応用を習う。それが現役塾講師の私のオススメの方法です。

 

とりあえず無料資料請求だけでもしてみようっと▽

関連記事

通信教育がまとまってます▽

【徹底比較】おすすめ小学生通信教育を安い順に比較してみた!メリット・デメリット・効果も塾講師が解説するよ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

【徹底比較】コスパ最強の通信教育はコレだ!塾講師が本気を出して考えてみた! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜