とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ勉強するのか?」「勉強する理由ってなに?」子どもに聞かれたときどうする?

こんにちは。茨城の塾講師のとおるです。 もし、日曜ののんびり夕食を家族で食べているとき、いきなり子どもから 子ども「ねぇねぇお父さん、お母さん」 パパママ「なーに?」 「ねぇねぇ。なんで勉強しなくちゃいけないの?」 幸せな家族団欒のときに、そん…

【塾初めてのママ】塾に関する「今更聞けない」質問に塾講師が全て答えます!塾選びのポイントは?塾代高い?塾の種類??塾のメリットって?デメリットは?

こんにちは。塾講師のとおるです。 このブログは「初めての子どもだからいろんなことが分からない」というお母さんのために、勉強面について助けることが出来たらいいなと書いています。 今回のテーマはコレ! 「あれ?うちの子だんだん成績下がってきた」 …

【小学生勉強しない】子どもの勉強習慣化が出来る通信教育7選!

こんにちは!塾講師のとおるです! 通信教育についてめちゃくちゃ勉強していてこんな記事とかまとめています! 今回は「通信教育を始めても結局、勉強習慣付けないとやらなくなってもったいない」 そんな方のために、勉強習慣が付けやすい通信教育をご紹介!…

【徹底比較】コスパ最強の通信教育はコレだ!塾講師が本気を出して考えてみた!

こんちには!茨城の塾講師とおるです! 通信教育って結局どれがいいの? もちろん効果があるやつがいいけど、出来れば安いほうがいいなぁ、、 そんな悩みの方がいると思います! 安くても効果がなければ意味がないし、高くても効果があれば嬉しいとと思う人…

【徹底比較】おすすめ小学生通信教育を安い順に比較してみた!メリット・デメリット・効果も塾講師が解説するよ!

こんにちは!塾講師のとおるです! 今回はたくさんある通信教育を安い順に徹底比較していきたいと思います! もちろん費用だけでなく、効果についても学習のプロ目線でまとめるのでチェックしてみてください! 目次 第1位 がんばる舎 月額800円 がんばる舎が…

【引っ込み思案な小学生中学生におススメ】月額980円スタディサプリ!授業をバラ売り!?コスパ最強教材の評判・メリットデメリット・口コミを塾講師目線で語る!

塾にそろそろ通わなくてはと思っている けど費用が高いなぁ 安くて成績上がるやつないかなぁ こんにちは!茨城で塾講師やっています、とおると申します。 塾って高いんです。塾講師としてごめんなさい。謝ります。うちの塾は月に4回通うと12,000円。一般的に…