とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【日常コラム】なんと!盲腸(虫垂炎)になりました!orzお子様がなったときのための対処法のために読んどくんだ!

【朝からお腹痛いなぁ】

【きっとお腹が冷えたんだろう】

【そのうち治るさ】

【あれ?ずーっと痛い(ToT)】

f:id:totodayo:20180525122206j:plain

 

こんにちは!とと先生こと、とおるです!

 

突然ですが!

なんと盲腸になりました。。。

盲腸ってそんなに痛くないんやね!

テレビドラマとかで盲腸なる人が、『いてててててててて!!!!我慢デキナイ!!』みたいなことしてるから、かなりの痛みだと思ったら、『あれー?痛いなぁ、、、』くらいでした。

 

さて!せっかく盲腸になったから、同じことが起こった方のために記録しとく!もしお子様とか保護者さま本人がなっても慌てないようにこれ読んで!

 

 

痛みが出たのは起きたときから

今朝、7時半にいつも通り目覚ましがなった。

そのときからお腹が痛かった。

 

『あれー?痛いなぁ。布団蹴っ飛ばしてるし、お腹冷えたかー。とりあえずトイレ行こっと』とトイレへ。

 

しかし、あまり出ず(少し下痢気味)。 

僕は塾講師で仕事は夕方からなので、とりあえずまた布団へ。

 

『寝てれば治るっしょ!』

 

そこから30分。。。

 

 

 

痛くて寝れない

8時。

痛くて寝れない。

 

 

下痢とかの痛みって波があるでしょ!

それが全くない!ずーっと痛い!

痛み的には、やんわり!下痢の痛みに少し似てて、おへその下あたりが痛い!

 

とりあえずほとんどの病気は寝れば治ると勝手に思ってるぼくは、寝ようと努力した!

 

 

寝れないんや!

波がなく、本当にずーっと同じ程度で痛い。

落ち着かない。寝れない。辛い。

辛いけど、めちゃくちゃ騒ぐほどでもない。

なんとも言えない。

 

とりあえずお昼まで様子をみてみた。

 

 

痛みはまっっっったく取れず!

f:id:totodayo:20180428235623j:plain

13時。

午後になってもまっっっったく何も変わらない!

でも気付いた!これはお腹が冷えた痛みじゃない!

だってずーっと痛いもん!痛み止まらんもん!痛みが調子乗ってるもん!

 

 これはほっといても治らんやつや、、

と心の中で密かに思ったから病院に電話して予約した!!

 

気持ちは悪くないから、おかゆ食べた!

 

 

血液検査と腹部エコー!

15時。

お医者さんに呼ばれ、色々問診。この間ずーっと痛い。本当に途切れることなく痛い。

 

  • 熱なし
  • 下痢は続かない
  • へその下の少し右が痛い
  • お腹を押されて、そのへその下の右がチクッとする。

 

このことかは虫垂炎。盲腸の可能性大だそう!

念のため、血液検査と、腹部エコーを取ることに!

 

 

ひさびさ血を取られると力抜けるよね

15時10分。

ひさびさにチクッと針を刺されて血を抜かれて、力抜けた。

 

そしてそのままエコー。

お腹にヌルヌルのやつぬられて、なんか機械でなでなで。こしょばゆい。

 

しかも、お腹なでなでされてるのを若い看護士が研修なのかみてるし。。

なんか照れくさくて、帰りバッグ忘れたからね!取りに戻って、また若い看護士たちに笑われたからね!恥ずかしいからね!

 

 

『血液検査は結果が出るまで50分掛かります』

看護士さんのセリフです。

結構かかる!お腹痛いし!待ってるの長いし!暇だし!痛みし!

 

でもしゃーない。だって掛かるんだもの。

 

その間はずーっとツムツムして、このブログ書いてました。虫垂炎と診断されてないのに、もう書いてました。

 

 

『やっぱり虫垂炎ですねぇ』

16時。

やっとこさ先生に呼ばれて、結果発表。

その間ももちろんずーっと痛いです。でも本当に我慢できたない痛さではない。

 

そんなお腹が痛いなか、お話を聞きます。

 

『これみてください』と血液検査の結果の数値。

 

『白血球が110になってるでしょ。普通は30~90個なんだよね。これは身体のどこかが炎症をおこしてる証拠。』

 

んで、エコーの写真みて、

『この丸いの見える?普通虫垂は見えないんだけど、写っちゃってる。それは腫れてるって証拠。炎症してるねぇ。』

 

ということで、

 

『やっぱり虫垂炎(盲腸)ですね。』

 

 

手術かな!?薬かな!?

盲腸ってすぐ手術みたいなイメージで、すごーくドキドキした!けど!

 

『数値がまだまだ低くて、軽度だから薬で治療しましょう』

 

 

 

 

よかったーーー!!!!((((*゜▽゜*))))((((*゜▽゜*))))

 

 

 

内心手術ビビってました!よかったっす! 応援ありがとうございます!(誰も応援していない)

 

 

『薬を3日間飲んで治ればまう来なくて大丈夫ですよ』

ということで、毎食後2錠の薬をもらって、『薬飲んで治ればもう大丈夫です。治んなかったらまたきてもらっね、手術するか相談しましょう』とのこと。

 

薬は

  • 炎症を治す薬
  • 痛み止め

の2種類だけ。

 

『お大事に~』

と病院おしまい。

 

家かえって、ご飯食べてすぐ飲んだら、全く痛くなくなった!!!!すげー!薬ってすげー!!

 

 

今回の検査と薬よ費用は

今回は、エコー検査と血液検査で3810円。

 

薬は最近ジェネリックという安いけど、効果が変わらない薬が出来らしいので、3日分(各9錠)でたった400円!!!!やすっ!!

 

合計4210円でした。

 

 

3日間の食事は!

腸の炎症だから、腸を休ませてあげないといけないから、本当は絶食がいいらしい。期間は3日間。。。

 

腹減るわ!!!!

 

正直、食欲はめっちゃある!お腹痛いだけで、あとは普通!めっちゃ腹空くわ!

 

ということで、腸に優しいお粥生活です。

 

本当に普通の食事は、炎症部分に刺激が行くから厳禁!だからお粥!

 

腹減ったぞーーー!!

 

 

ということで全く痛くなくなりました!お子様がなったときのために虫垂炎まとめ

f:id:totodayo:20180428235517j:plain

ということで、お粥と薬のおかげで全く痛くなくなりました。ここでお子様もいつなるか分からないので今回の虫垂炎をまとめます。

 

  • 痛みはへその下
  • 波がない腹痛は虫垂炎を疑う
  • すぐ病院いく
  • そしたら手術しなくても済む可能性大
  • へその下が痛かったらとりあえず食事はお粥!
  • 病院ついてから結果が出るまで約二時間!
  • 料金は検査と薬で、4210円!
  • 3日間は優しい食事で!(お粥)
  • 薬を飲んだら痛くなくなった!(全く)

 

結論!

すぐ病院行け!やっぱり病院と薬はすごい!

 

今は元気なとおるでした!明後日はセカオワライブ行ってきます!(再発したらと少しドキドキ)