とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

誰にも聞けない勉強・受験の悩みをお勉強初心者の方にも分かりやすく解説します。

【うちの子勉強苦手・やらない!】現役塾講師が教える“勉強が苦手な子”ほど勉強するようになる!インターネット教材すらら最強説!

 

  • うちの子まったく受験勉強してない
  • スマホばかりやってる
  • 塾に行かせて成績伸びなかったらどうしよう

 

こんにちは!現役塾講師のとおるです!

 

 この記事は、上記の通り『うちの子まったく受験勉強してない』という保護者さまへ書いています。

もっと詳しく書くと

  • 5教科で、うちの子200点も取れない
  • 300点になかなかいかない
  • もうそろそろ勉強させないと。

 

そんな方たちのために今回は、第一志望合格率90%を誇るうちの塾でやっていることを家で実践できる方法を教えます。

実は成績を上げる方法はとてもシンプルで、ご家庭で実践しやすいことばかりなのです。

 

しかし先に言っておきます。

その方法はインターネット教材を用いるのでお金はかかります。でも、

 

 

塾の4分の1程度の費用で十分な効果が得られる

f:id:totodayo:20190114232814j:image

お金はかかりますが、塾の4分の1程度です。塾ほどお金はかからないけど、300点までを目指す生徒ならば十分な効果があります。

 

『何か変えなくてはいけないけど、お金が無駄になったらやだな』という方には最善の方法だと思います。

 

少しでも『あ、うちの子のことかも』と思った方、“ここで変わるか変わらないか”また変わらないのか、それとも変わるチャンスがここにあるから飛び込むのか。

 

変わることを選んだ方はぜひ続きを読んでみるか

無料資料請求してみようかな▽

※すららの体験授業は、パソコンもしくはタブレットからしか出来ないので体験授業がしたい方はパソコンもしくはタブレットで読むことをおすすめします。とりあえず体験授業はあとでという方は、ぜひそのままお読みください。

 

 

費用は安いけど、十分な学力アップに繋がる『インターネット教材すらら』

塾も家庭教師ももちろんよいです。

しかし、『めちゃくちゃ上の高校を目指す訳ではない場合』や、『今中学一年生や二年生で、どこを目指すかまだ決めてない場合』など、このインターネット教材すららがよいと思います。

 

すららとは

f:id:totodayo:20190114233243j:image

最先端のインターネット教材です。

パソコンやタブレットがあればご家庭で分かりやすいアニメーションの授業を受けるのとが出来ます。

そもそも学習障がいがあるお子様向けに作られたみたいですが、塾講師からみて300点を取りたい生徒にもめちゃくちゃ効果が高い教材になっています。

f:id:totodayo:20180706164425j:image

f:id:totodayo:20180706164338j:image

 

無料資料請求▽

 

 

 

『すらら』が300点までの子どもにいい理由

 成績が上がらない子は勉強していないだけ。『すらら』は学習継続率約90%。だから成績が上がる。

f:id:totodayo:20180706161545j:image

成績は勉強すれば上がります。やれば必ず上がります。塾講師として保証します。

 

でも、多くの生徒や保護者の悩みは

『勉強やりなさい』→『うるさいなぁ』

『スマホ取り上げるよ!』→『分かったよ!』

と、子どもが勉強に身が入らないことや、やらない子にイライラしちゃうことだと思います。

 

『すらら』はその悩みを解消してくれます。

すららを始めたお子様は、学習継続約90%。

学習が続けば当然成績が上がります。

『勉強しなさい!』と『うちの子成績上がらないのよ』の2つの悩みが解決します。

 

さて、なぜすららは継続率がそんなに高いのか。

 

 

短い期間で学習出来るから

f:id:totodayo:20180706163940j:image

勉強が続かないのは長い時間がかかってしまうから。

 

すららはそれをも解決してくれます。

教科書をしっかり何度も読まなくてはならないところを、アニメーションを使って分かりやすくまとめています。

 

例えば一次関数について。

いきなりですが数学の問題です。

『もともと深さ2センチ水が入っている入れ物に一分ごとに3センチずつ水を入れていくと、、、』という問題。

 

文章たけでは分かりづらいですが、『すらら』だと、

f:id:totodayo:20180706165416j:image

アニメーションで水のかさが増えていくのが視覚で確認できるのでめちゃくちゃ分かりやすい。

 

このように工夫に工夫を重ねてすららは、学校の勉強量の3分の1の期間で学習するシステムを作りました。

 

 

塾講師も驚いた。アニメーションを駆使して、“楽しい”“分かりやすい”を体現してくれる

f:id:totodayo:20180706170735j:image

上の画像をみてもらうと分かるように、間違えても本人に合わせたレベルに自動で合わせてくれる。

 

これってなかなか衝撃的なんです。

通信教育では出来ない塾ならではの利点が、ご家庭で出来るようになってしまったのです。

 

家庭学習は、どうしても間違えたあとは『すぐ答えをみる』もいう選択しか出来ませんでした。しかしそれでは、やり方を理解できません。だから塾では、生徒のレベルに合わせて、問題を出し直すなど、本人が自分の力で解ける感覚を身につけてほしいと工夫しています。

 

すららはそれを家庭学習で再現しました。

改めて画像をご覧ください。

f:id:totodayo:20180706170735j:image

左上の記述式でわからなければ、右下の並び替え問題に切り替える。

 

これってうちの塾でやっていることと同じ。

塾に通う必要がなくなってきてしまうじゃないか。。。

>>>すららのHPを見てみる<<<

 

 

『前の学年のところから分からない』も、無学年方式だから問題なし!

f:id:totodayo:20180706172331j:image

すららは学年を気にせず、その生徒に合った内容を学習することが出来ます。

2年生で習う一次関数が苦手ならば、1年生の比例反比例から学び直すことが出来ます。

これ嬉しいですよね。

 

塾でもこういうことをやるのですが、生徒って前の学年をやろうとすると、少しプライドが傷つき、恥ずかしい気持ちになるのだけれど、アニメーションが相手だからそんなの関係ない。お子様の心にとっても良い。

 

通信教育だとどうしても、学校の進行速度に合わせるから、そのときの単元しか出来ない。だから、すららっていいよね!

 

無料資料請求したいな▽

 

 

親の心配『やってはみたもののうちの子ちゃんとやってるかしら』もすららコーチがいるから大丈夫!

f:id:totodayo:20180707132721j:image

 経験豊富なすららコーチがお子様の学習に合った学習設計をしてくれるほか、進路状況などメールで教えてくれます。

f:id:totodayo:20180707133032j:image

 本人にも親にも分かりやすいログインスタンプシステム。スタンプが増えてれば嬉しいし、やる気出るし、勉強していることが目に見えて分かるから嬉しい!

 

 気になるすららの料金は

f:id:totodayo:20180707130241j:image

月々8640円!

さてこれは安いのか!?

 

安いのです。

塾は、英国数を学ぶために週に3回通うとなると、月に12回。そうなると月々4万円ほどかかります。家庭教師でも同じくらい。

 

なんとすららは、塾の4分の1!

しかもその値段で学び放題。分からないところは何度もでも見直しできるし、今の学年じゃないところも学び放題。

 

安すぎて怖い。でも安い理由は単純で、アニメーションのおかげで人件費がかからないから。アニメーションって分かりやすくて、楽しくて、安く済んで、学び放題で、、素晴しすぎる。

 

 

すららのデメリットとは

良いところばかり書いていると逆に不安になるので、きちんと塾講師目線でデメリットも述べさせてもらいます。

 

というつつ、デメリットが本当にない。

  • 家庭学習のデメリットである分からないところが出てきたとき困る

これも、アニメーションで解決。とことん細かく分けて、理解できるように出来ている。be動詞だけで70以上に分けることが出来るから、分からなくなることがない!

 

  • 家庭学習のデメリットである続くか不安

これも最初に書いた通り、すららは継続率90%。勉強が苦手な子のことを考えて作られているから、続けられる工夫によりその数字が! 

 

  • 応用が出来るか不安!

これ!これが唯一のデメリット!すららでまずしっかり基礎と根本的な部分をしっかり学ぶ!それだけで、十分300点は狙えます!

それ以上を目指したくなれば、そのあと塾にステップアップしてもいいと思います!

 

  • 理科社会をやりたい

すららは、英国数の3教科です。理科社会はすららで学べないのですー(>_<)

 

 

すららの評判は

 HPから受講者の例

ADHDの中2の女の子

f:id:totodayo:20180707141336j:image

f:id:totodayo:20180707141451j:image

f:id:totodayo:20180707141550j:image

これをみると本当にお子様により、やることを具体的に書いてあるので信憑性が高い。

しっかり一人一人について考えてくれているので信頼できる教材だなと改めて思います。

 

もうひとう信用できる理由

 2008年の設立ながら、現在では25,000人以上の生徒がすららネットで学習し、500校以上の塾、60校以上の学校ですららネットのEラーニング「すらら」が採用されている。

シンプルに数字が物語っている。25000人の受講者、500以上の塾、60校以上の学校。すごい数字ですよね。

 

>>>すららのHPを見てみる<<<

 

 

すららをオススメする人 

  • お子様がまったく勉強しない人
  • 習い事が続くか不安な人
  • 送り迎え出来ない人
  • 学習障がいの可能性があるお子様
  • 塾より安い習い事を探している方
  • 受験勉強何をしていいか分からない人

 

すららをオススメしない人

  • 400点以上目指している人
  • インターネットの環境がない人
  • 理科社会をメインに習いたい人

 

 

挑戦しやすいのがすらら

きっとここまで読んでくれた方は、『お子様を少しでも変えたい』という思いがあり読んでくれたと思います。でも『やっぱり続くかな』『うちの子に合うかな』とか不安はつきまとうと思います。

 

そんな方にすららは挑戦しやすい習い事の一つだなと思います。その理由は

  • お金の負担が大きすぎない
  • 直接人とやりとりすることがない

 

もし挑戦して、合わなくて万が一やめることになっても、負担が小さいのがすららの一番のメリットだと思っています。

 

そして挑戦した人のほとんど、満足しているからこその継続率90%だと思います。

 

変わりたい!変えたい!そんな方には資料請求もありますし、メールアドレスがあればめっちゃ簡単に無料で体験も出来ます。

人間は『やらない言い訳を考えて自分を守ろうとする生き物』です。

 

もし変わりたい気持ちがある方は何か行動(資料請求でもいいし、無料体験でもいいし、HPをみるだけでもいい)を起こしましょう。

閉じたら必ず『言い訳』を考えるはずです。

 

挑戦出来てることを祈っております。

 

無料資料請求はこちらから▽

 

関連記事

通信教育がまとまってます▽

【徹底比較】おすすめ小学生通信教育を安い順に比較してみた!メリット・デメリット・効果も塾講師が解説するよ! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜

【徹底比較】コスパ最強の通信教育はコレだ!塾講師が本気を出して考えてみた! - とと先生の勉強相談室〜勉強・受験初心者ママパパ向け〜